手作り味噌教室 in 駒込 ナーリッシュは笑顔がいっぱいの場でした!

沖縄そして発酵食品大好き、健康食プロデューサーの名畑(@NozomiNabata)です。

 

5月14日に駒込にある自然野菜レストランのナーリッシュさんで、味噌教室を行わせていただきました。
IMG_6238[1]
こちらのお店は、自然野菜と調味料にこだわったきれいな気の流れがあるお店です。
気の流れ。。。そんなの分かるの?と思われるかもしれませんが、その場所にいて気持ちがいい!って感じることがると思います。
そんな感じがする場所は、気の流れがいい場所なんです。

 

 

その要因は、無農薬で育った元気な野菜たちが揃っていること、丹精込めて作られた調味料たちがあること、ナーリッシュで働くスタッフさんたちが優しい方々ばかりであること、何を食べても美味しいこと(笑)などでしょうか。

私は、こちらの味噌教室で何が楽しいかっていると、お食事が美味しいこと!!
あ、もちろん味噌を作っているときも楽しいですよ!
味噌をみんなで作った後の美味しい食事が元気を引き出してくれるので、お話をしながらの食事の時間がスペシャルに楽しいのです。
今回の食事の一部はこんな感じ!
大豆のミートローフや大豆のから揚げが絶品でした!もちろんたくさんお野菜もいただきましたよ
IMG_6234[1]

元気な野菜たちも盛りだくさん!
IMG_6242[1]

 

今回は5名の方に参加いただいて、麦味噌作りを体験してもらいました。
神奈川県津久井産の固定種大豆をしっかり煮て持っていき、試食してもらうと、その大豆の美味しさに感動してもらい、その笑顔に感動でした!
一人の方は美味しすぎて、大豆を食べるのが止まらないほど(笑)
さすがに食べすぎなので注意しちゃいましたけどね。

今回初参加の男性の方、初めは誰かに大豆をこねてもらう気満々で参加いただいたのですが、始めてみると「楽しい~~~!」ということで、最後まで作ってくださいました。
こんなに感激してもらうと、私もまだまだ頑張らなくちゃ!と思います。

皆さんがいい笑顔になる瞬間は、温かい大豆に手を入れて、むぎゅ~~と潰す瞬間です。農家さんに丹精込めて作られた大豆の柔らかさと香りに癒されつつ、手から伝わる幸福感に包まれているような穏やかで楽しそうな笑顔になってくださるんです。
そんな笑顔の瞬間に立ち会えることが私の一番うれしい瞬間です。

麹を混ぜたり、塩を混ぜて香りや触感が変わるのを楽しんでいただき、袋に詰めてもらいます。

今回は5人の力作が揃いました。
IMG_6229[1]

IMG_6231[1]

IMG_6230[1]

IMG_6232[1]

IMG_6233[1]

 

あとは、美味しくなる魔法をかけて(笑)それぞれで育ててもらいます。

 

 

 

食べることは楽しいこと、美味しいものに出会えることは幸せなことですから、食べることでもっともっと笑顔になる機会を作っていきたいと思います。
今回はこんな試食も用意して楽しんでいただきました!
IMG_6215[1]

次回は6月15日(土)と23日(日)の16時から19時を予定しています。
ちょっと味噌を作ってみたい方、美味しい食事を楽しみたい方、遊びに来てくださいね。

1,2キロの味噌を作って、お食事を楽しんでいただけます。
参加費はすべて込みで5,000円です。
持ち物は、お洋服の汚れあがきになる方はエプロンをご持参ください。
あとは、楽しむ気持ちも持ってきてくださるとうれしいです。

 

 

 

健康情報、そして時々沖縄情報を更新中です。よろしければ読者登録をお願いします。笑顔で元気な毎日を応援いたします。
出張健康料理教室は、簡単に料理を作って健康になりたい方のための教室です。バランスの良い食事をあなたに合わせて提案させていただきます。

 

 

また、大切な人の健康を応援する販促物のお手伝いを始めております

気になる方はこちらからお問い合わせくださいね。

お名前*
メールアドレス
メールアドレス(確認用)*
お問い合わせ内容*

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...