買い物の仕方を工夫するだけで認知症予防!

最近はメールで健康のお問い合わせをいただけるようになりました。
ちょっと嬉しいです。
こんにちは~。
無添加サプリ通販「サプリ缶」店長&沖縄好き健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

毎日お買い物してますか?
日用品や食材の買い物って、結構大変ですよね。
今日は、認知症予防のために「いつものところでアレをいつものように買う」ことをやめましょう・・・と言う話しです。

新しいことをして脳を刺激する

脳は新しい事が大好きです。
新しい事に出会ったときの脳は、脳の中の色々な分野が活発に動いています。
新しいお店に入ったり、新しい順路で買い物したり、それだけでも脳は刺激されます。

いつもと違うお店に入って 迷いながら献立考えてたら 脳にはとってもいい刺激です!

いつもと違うお店に入って
迷いながら献立考えてたら
脳にはとってもいい刺激です!

普段の買い物は、どうしてますか?

あの店に行って、あの棚においてあるアレを買ってきて・・・おしまい、なんてもったいない事をしてないでしょうか。
習慣化された行動には、脳は喜ばないで、どちらかというとなるべく動かないようにさぼり気味になります。
それが毎日続くと、どうでしょう。
脳を刺激しない日々が続いてしまう事になります。

せっかく買い物に行くのであれば、脳を刺激しながら買い物をしましょう。

やり方はとっても簡単です。

  • お店に行くまでの道順をちょっと変えてみる
  • お目当ての棚だけでなく、隣りや周りの棚も見てみる(新しい出会いがあるかも♪)
  • 思い切って、お店を変えてみる
  • どうですか、できる事ありそうですか?
    こんな簡単な事でも、脳の刺激になりますよ。
    いつまでも、健康な脳でいるためにあなたの脳の好奇心をくすぐりましょう。

     

    健康のこと食事のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

    お悩みの方のご相談を受け付けております。
    一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
    お気軽に問い合わせください。
     
    お電話は平日16時-19時は045-717-9973にて、ご相談いただけます。
    私が出ますから、お気軽にお電話ください。

    メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
    お問い合わせはこちらから!
     

     

    まとめ

    買い物に行くときは、ちょっとだけおしゃれをしてくださいね。
    いつ誰と会ってもいいように、リップを付けるなどしましょう。
    おしゃれにする事も脳の刺激になりますよ。
    あなたの中には好奇心が眠ってます。
    好奇心を眠らせたままにしておくなんて、もったいない。
    いつもの買い物から、楽しい買い物に変えて、脳をたっぷり刺激してくださいね。

    名畑 のぞみ

    名畑 のぞみ

    山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

    You may also like...