咳が辛い・・・そんなときの対処法を調べてみました!

久しぶりに風邪を引きました~
私の風邪の定番は発熱と鼻水なんですが、
今回は咳。ちょっと辛いです~。
こんにちは。
無添加サプリ通販「サプリ缶」店長&沖縄好き健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

せっかく(?)風邪を引いて咳が出るので、「咳にいい」と言われるものを試してみましたよ~。

出ないようにしていると、ますます出てしまう咳。
そして咳をするごとに喉が痛くなって、どんどん苦しくなります。

飲み物で咳対策

冷たいものは、飲んでいるときはノドが冷えて気持ちがいいですが、その冷たさの刺激で気管が収縮してしまって逆効果です。飲むときは温かい飲み物を少しずつ飲むのがいいようです。

お勧めなのが、 「梅干+番茶」
名前の通りで、番茶に梅干を入れて崩して飲むものです。
保湿効果があるため、飲んでいるうちに喉の奥がとっても楽になりましたよ。
咳をしても、喉があまり痛くならないので、これはお勧めです。
温まるからでしょうか、痰も出やすくなります。

あとは「玉ねぎ湯」
玉ねぎを大さじ2ほどすりおろして、しょうが汁とハチミツを入れて、お湯で溶いたものです。

20140819

硫化アリルを含む玉ねぎは、粘膜の炎症を抑える働きがあるんです。
鼻づまりや鼻炎のときにもいいですよ。
でもこれ、味に癖があるのでお子様はちょっと厳しいかな・・・。
温かいうちに飲んでくださいね。
こちらも、喉の奥がラク~になりますよ。

「はちみつ」
喉の奥がほんと辛いけど、水分はとりたくないって時はお勧めです。
スプーンにとったはちみつをそのまま口に入れてゆっくり飲みましょう。
乾燥した喉がじんわりと潤ってきますよ。

ツボでも咳対策

咳を止めるツボがあります。
尺沢(しゃくたく)と言うツボです。
肘を曲げた時にできるしわの上で、親指側のくぼみ、または小指側のくぼみです。
押して気持ちいいほうを選んでくださいね。
ツボを押して、ぴたっと咳が止まるわけではないですが、咳の回数が確実に減るのが分かります。

こんなことを色々とやっているうちに、咳がだいぶ楽になってきました。
辛いときなんてないに越した事がないですが、いざというとき試してみてくださいね。

 

健康のこと食事のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。

メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!
 

まとめ

辛い症状が出たら、お薬はとっても重宝します。
でもね。お薬だけに頼って「お薬に治してもらう」のは危険だと思うんです。
頭が痛かったらお薬、お腹が痛かったらお薬、眠れなかったらお薬・・・
そうしているうちにお薬がどんどん増えていってしまいます。
自分でできる事を探して、それでも辛かったらお薬に頼る、そんなスタンスが健康のためには丁度いいのではないでしょうか。

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...