手作り味噌で便秘解消!!

こんにちは。
沖縄好き、発酵食品コーディネーターの名畑(@NozomiNabata)です。

 

先日も味噌作り教室を行いました~~
夏真っ盛りで暑い中でしたが、7名の方が参加してくださって美味しそうな味噌が出来上がりましたよ!

 

 

IMG_8376[1]
今回は米味噌と麦味噌を選んでもらい作って頂いました

今回は、北海道の音更大袖という無農薬大豆を使いました。
IMG_8345[1]

青い大豆のようでありますが、味も青大豆に似てとても味の濃い大豆

参加者の方に、音更出身の方がいらしたのがとってもびっくりしました。
こんなご縁もあるんですね!

IMG_8349[1]
煮てみると艶々した泡が出来上がり、栄養も味もしっかりしているのが分かりました~~
いつも、この泡でパックしたくなる衝動にかられます 笑

作った後は、お待ちかねの味噌の試食タイム!

IMG_8351[1]

大豆と麹の組み合わせで味噌の味がかなり違うことを舌で感じていただきました~~

どんな味噌が好きかはその人によって違います。
好きな味噌に出会ってほしいな~~

人と人との出会いも大切ですが、味噌のと出会いも大切!
だって好きな味噌に出会えたら、毎日が幸せな食事タイムになりますからね。
好きな味噌が2~3種類あると、その日の気分に合わせて味噌を選ぶ楽しみも増えます。

 

 

そして、今回はとっても嬉しいお知らせを頂きました!
よく参加してくださる方なんですが、手作り味噌でお味噌汁を毎朝飲むようになってから、腸がものすごく快調になったとのこと。
手作り味噌の味噌汁を飲む前までは、便秘薬を飲んだり、野菜をたくさん食べたり、ヨーグルトを毎日飲んだりといろいろしていたそうなんですが、ひどい便秘にならないためにはなっていたけど、腸の改善までには至らなかったようです。

最近は、快調なので、お出掛けも楽しく、食事もさらに美味しく食べられるようになったとのことで喜んでいらっしゃいました。
心なしかお肌もきれいになったようです。

 

美味しいだけじゃない手作り味噌!
腸の調子を整えたい方にもおすすめのようです。

 

お時間のある時に参加してみませんか?

 

 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...