Go To トラベルで仙台に行ってみた!

こんにちは。
沖縄好き、発酵食品コーディネーターの名畑(@NozomiNabata)です。

 

Go To トラベルが始まりましたね。
旅行に行った方がいい、行かない方がいいなど、いろいろな意見がありますが、せっかくあるのだから利用してみました。
もちろん、感染を拡大しないように密にならないことと手洗いうがいなどできることはしっかり行いましたよ。

 

GO TO トラベルで仙台に行ってみた

以前主人が311地震の跡地にお邪魔してて、一緒に行きたいと言われていたのを思い出し、勢いで行くことになりました。

東京駅から仙台へは約2時間。新幹線に乗っているだけで着いてしまうので、想像していたよりも行き来するのに便利な場所だと改めて思いました。
金額は通常往復2万2千円ほどの所が、パッケージツアーになって往復で1万円ちょっと。
しかも仙台駅近くの牛タンのお食事券が付いているということで、お得感が半端ない旅行でした。

ちょっと見てください
IMG_8425[1]
牛タンも塩と味噌味

IMG_8422[1]
ホロホロのお肉がたっぷりのタンシチュー

 

こんなおいしい食べ物のクーポンもついているのです。

これで幸せにならないはずはないですよね。
クーポン券ですが、これを利用することでお店のためにもなったはずです。多分。。。

 

311地震で被害が甚大だった仙台の閖上地区にもよらせていただき、黙とうをささげてきました。
たくさんの命がここで奪われたかと思うと胸が苦しくなり、今生きていることだけでも奇跡であることにもっと感謝しなくては!と改めて考えさせられました。

IMG_8410[1]

大きな地震のため命を落とされた方のための鎮魂の礎が広い場所に建てられていました。

この礎に黙とうをしながら、今元気で生かされていること、旅ができたこと、美味しいものを食べられたことすべてが奇跡であると感じました。

そう考えると、新幹線を運転してくれた運転手さん、掃除をしてくれている方々、新幹線を作ってくれた方、発明してくれた方。。。感謝する方は途方もなくいるんですよね。
改めて感謝することで、心も清らかになったような気もします。
今までを振り返ると、何万の方々にお世話になったに違いないです。

年齢を経るにつれ、出来ないことや悲しいことばかりに思考が行きがちになりますが、もっと感謝すること、楽しいことに目を向ければいくつになっても楽しい人生になるんじゃないかしら。

 

今出来ることは、私が勉強して知ったことを次の世代に繋ぐこと。
私のできることは小さいことだけど、手作り味噌をたくさんの方に知ってもらって、美味しく食べて元気になることしかないな!と改めて考えました。

 

次回の味噌教室のために、宮城の固定種大豆と宮城の塩を買いました。
次回の味噌教室は大豆と塩を作ってくれた方に感謝しながら作りたいと思います。優しい味噌ができるはずです♫

 

毎回、色んなった無農薬大豆と天然塩で作る「出汁の要らない手作り味噌」教室は、毎月第4土曜日の15時から開催してます!
手作り味噌にチャレンジしてみませんか?

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...