超簡単 たこときゅうりの酢の物 脳にいい食べ物レシピ#180

こんにちは。
沖縄好き、発酵食品コーディネーターの名畑(@NozomiNabata)です。

 

今回は蒸し暑い時期に食べたくなるお酢料理。
食欲の無いときでもさっぱりといただけますし、何よりお酢の効果で体がシャキッとします。
暑くなってくると、食べたくなるのが酢の物ですが、でも作るのにちょっとだけハードルが高いって思いませんか?
醤油麹を使えば、醤油麹で作るのであらかじめ塩もみしなくてもいいんですよ。魔法で作ったみたいに簡単にできます!

食欲がない時でも美味しく食べられますし、しかも超簡単ですので是非お試しくださいね。

 

 

 

たこときゅうりの酢の物
IMG_8112[1]

 

 

材料 ゆでだこ100g、きゅうり1本、みりん大さじ1、しょうゆ麹、酢、各大さじ1

(醤油麹は、米麹にしょうゆをひたひた程度加えて、1週間ほど常温で置くだけで出来上がりです)

 

    • みりん大さじ1は耐熱容器に入れて、ラップをかけずに電子レンジで10秒加熱します
      (煮きりみりんを作ります)

IMG_8109[1]

 

 

      • 醤油麹大さじ1と酢大さじ1を和えます

IMG_8110[1]

  • たこときゅうりは乱切りにします

IMG_8111[1]

 

  • ボウルですべてを和えたら出来上がり!!

簡単に出来上がり~~~~、美味しく食べてくださいね。疲れた身体が元気になります。

 

 

今日のレシピの脳にいいところ

たこ
たんぱく質を含みますが、カロリーは低めです。
血液中の中性脂肪や余分なコレステロールを身体の外に出す働きがあり、動脈硬化や血栓を予防するアミノ酸の一つ、タウリンがたくさん含まれます。亜鉛も多く、味覚異常や食欲不振、成長障害、皮膚障害を防いでくれます。
よく噛んで食べる事で顎が丈夫になり、脳の刺激にもなります。

醤油こうじ
発酵食品は善玉菌の宝庫です。
腸の中には色々な腸内細菌がたくさんいますが、 私たちの健康に大きな影響を与えています。
お通じも関係していますし、美肌やダイエットにも。
腸の中の細菌バランスを整えることは、何より免疫を上げることに繋がります。
健康で元気に過ごすためには、 自分の身体の中の免疫をあげることが大切です。
そのために、塩こうじなどの発酵食品を毎日の食卓にさりげなく使うことをお勧めします。
作り方は、麹にしょうゆを入れておくだけ!簡単ですので、マイ調味料としていつも冷蔵庫に置いておくと便利ですよ!


腸の中の不要な最近を減らして、腸中環境を整える働きがあるので便秘の解消に効果的です。便秘には食物繊維のことばかり上げられますが、お酢も便秘に役立つんです。お酢を使った手作りドレッシングでサラダにすれば、困った便秘もあっという間に解消されます。次に上げられるのは血液を流れやすくしてくれるということ。酢酸が血管を拡張させて、滞っていた血液を流れやすくしてくれます。これによって、肩こりや疲れ目を改善してくれたり、高血圧の予防にもなります。三つ目に、腸内環境が整うことで、自律神経が整います。それによって血液や冷え性、落ち込み気味な気持ちも改善してくれます。

脳も体も栄養がないと働くことができません。いくつになっても元気で過ごすためには、しっかり栄養を取らなければなりません。食材を組み合わせて、いろいろな食べ方をして、楽しく栄養補給してくださいね。

 

 

 

 

健康情報、そして時々沖縄情報を更新中です。よろしければ読者登録をお願いします。笑顔で元気な毎日を応援いたします。
出張健康料理教室は、簡単に料理を作って健康になりたい方のための教室です。バランスの良い食事をあなたに合わせて提案させていただきます。

 

 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...