葉酸が欲しい方!カルシウムを補いたい方、むくみでお悩みの方はあおさを食べましょう!

こんにちは。
沖縄好き、発酵食品コーディネーターの名畑(@NozomiNabata)です。

葉物の野菜がだんだんと少なくなる季節ですね。
寒くなってきたので根菜野菜を食べて温まりなさいの季節ですが、青いものが欲しくなりませんか?
そんな方のために、今回はあおさの話です。

 

あおさ(アーサ)とは?

ご存知の方も多いと思いますが、「あおさ」は、海藻の一種で別名を「アオサノリ」とも言います。
とってもキレイな緑色をしていて、きれいな海の浅瀬に生息しています。
三重の伊勢志摩や、岡山、駿河湾などで収穫される量が多いんです。
あおさの呼び方は沖縄では「アーサ」「アーサー」と呼ばれたり、鹿児島では「オサ」などと呼ばれて、呼び名がちょっとづつ違うのも面白いですね。
日本全国でいろいろな食べ方で親しまれている証拠とも言えますね。特に味噌汁や天ぷらなどにして食べられることが多いですが、実は栄養が豊富でさまざまな効果効能が期待できる食材なんですよ。

ちょっと話がずれますが青のりと書いてあるものの原料は実はあおさだったり、ポテトチップスやおせんべいの青いのりはあおさと青のりのブレンドだったり、またお好み焼きにかける青のりの原料が実はあおさだったりと、と~~~~ってもよく似ているので混同しちゃいそうです。

私のイメージするあおさはこんな感じのものです。
少ししっとりして繋がっているものです。

aosa

お味噌汁にさっと入れるだけで重宝するんですよね。時間のないときにもさっと入れると深みのある味になります。何より緑の色が鮮やかなので見た目からも癒されます。

 
沖縄では「アーサ」と言って、お料理に入れるだけでなく沖縄そばなどにも入れるんですよ。
そしてその量が半端ないんです!!
こんな感じです。
IMG_1560[1]
お肉もアーサの量もすごいでしょ!!
沖縄そば屋さんに行ってアーサそばがあると、必ず頼んじゃうのは私だけではないはずです!たぶん。
お肉と対抗してたっぷり入っていると、とってもヘルシーな感じがしますよね♪

お肉やおそばをこんなに食べてもさっぱりといただけるのは、アーサのおかげかもしれません。

 

 

ビタミンやミネラルが豊富
あおさの味噌汁
IMG_7325[1]
あおさに含まれる栄養素には、ビタミンやミネラルがあります。健康や美容に多くの効果効能があると言われ、最近では健康食材としても注目を集めています。
食物繊維も豊富で、他の食材に比べて栄養素の割合が大きいのもあおさの特徴です。カリウムや葉酸など、女性に嬉しい栄養効果も期待できます。

栄養としては、葉酸はほうれん草の2倍、食物繊維はゴボウの7倍、カルシウムは牛乳の8倍そしてビタミンやミネラルが豊富と聞いたら、骨粗しょう症が気になる方や、妊婦さん、成長盛りのお子さんに特に食べてもらいたい食べ物の1位に浮上するのではないでしょうか。
たくさんの栄養が、さっと煮ものや汁物に入れるだけでたくさん吸収できるなんてすごいですよね。
特に葉酸やカルシウムは摂りにくいものですので、便利に使いたいものです。

 

 

特に女性におすすめ

青さに含まれる栄養素で特に注目したいのがカリウムです。
夕方になると足がむくんで靴がきつくなったり、足を重く感じることがあるのは良くある話ですが、カリウムには余分な塩分を排出する働きがあるので、そんな困った症状から解放してくれます。
カリウムは水に溶けてしまうのが難点ですので、カリウムを効果的に摂取するにはお味噌汁などで栄養を丸ごと食べてしまうのがいいですね。
しかもお味噌汁なら、毎日手軽に食べることが出来るので、忙しい女性には特におすすめです。

お味噌汁の他にも卵焼きに入れたり、天ぷらにしたり、あえ物に混ぜたりと料理のレパートリーが広がります。
いつまでも元気でそして健康で過ごすために、栄養のある食べ物の力を拝借しましょう♪
まあ、私はお味噌汁がやっぱりおすすめですけどね。しつこいですけど(苦笑)

とにもかくにも「あおさ」で元気にそして健康に過ごしましょう♪

 

 

 

 

健康情報、そして時々沖縄情報を更新中です。よろしければ読者登録をお願いします。笑顔で元気な毎日を応援いたします。
出張健康料理教室は、簡単に料理を作って健康になりたい方のための教室です。バランスの良い食事をあなたに合わせて提案させていただきます。

 

 

また、大切な人の健康を応援する販促物のお手伝いを始めております

手作り味噌が気になる方は一緒に作りませんか?
12月は21日(土)に駒込のナーリッシュさんで味噌作りの予定です。

気になる方はこちらからお問い合わせくださいね。

お名前*
メールアドレス
メールアドレス(確認用)*
お問い合わせ内容*

 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...