10月の調味料クラブは「干し野菜」を扱います

沖縄好き、健康食プロデューサーの名畑(@NozomiNabata)です。

空気が乾燥するこの季節は髪の毛が広がらなくって嬉しい季節です。
でもお肌が乾燥する季節でもあるので、複雑な心境でもあります。髪の毛は広がらないけど、シワが目立っちゃうからね(苦笑)

この季節の乾燥の力はすごいんですよ。
ちょっときゅうりをベランダに干してみみましたよ。このみずみずしいきゅうりが
IMG_4239[1]

ほんの5時間干しただけでこんなシナシナになっちゃいました。
IMG_4241[1]

コレをどうしたかというと、大好きな塩麹に漬けてみたんです。
IMG_4243[1]
30分ほどつけただけなんですが、味がしっかり付いて歯ごたえもばっちり!きゅうりの甘さが引き立って最高の美味しさでした。もうクセになりそうです♪

 

 

これから11月ぐらいにかけてどんどん空気が乾燥するので、着物の虫干しにもいい季節です。
そして、この乾燥の季節には何といってもお野菜を干すのに適しています。昔は冬に向けて保存食のために色々な野菜や果物を干していました。今みたいにいつでもどこでも食べ物がある時代ではなかったから。保存だけかな?と思いきや、お日様に干すことで栄養価がとってもアップするんですよ。昔の人の知恵は本当にすごいですね。
大根やにんじんだけじゃなく、かぼちゃや柿、パプリカやきのこ類、トマトなど実は色々な野菜を干すことが出来るんです。

 

 

冷蔵庫で保存しておいたつもりの野菜がいつの間にか腐っていた。。。。なんてもったいない思いをしたことってありますよね。私も野菜室の奥の方で色々な野菜を腐らせてしまって、もったいない!って何度思ったことか。

 

今は野菜を干すことってあまりしないですよね。でも、干した野菜って美味しいし、栄養価がすごく増えているのをご存知ですか?
コレはやらないのはもったいない!と言うことで、干し野菜を作ったり、面白い使い方を紹介する会を開こうと思っています。
あ、名前は何にしようかまだ決まってません(笑)「乾物を使い倒そう(仮題)としてますがもっといい名前が無いか探し中です。
びっくりするような面白い料理に出会えますよ!

干し野菜を使ってみたい、でもちょっとハードルが高いなぁなんて思っている方もぜひ参加してみてくださいね。
お料理の幅が広がって、毎日の料理が楽しくなりますよ。

 

日にちは10月27日土曜日の10時~11時30分
場所は鶴見にあるKotobukiさんをお借りします! 簡単な座学と試食がたくさん付いて3,500円となります。お友達と一緒に参加しませんか?
開催場所に行くまでちょっと不安のある方は、駅まで迎えに行きますのでご安心を!

 

お申し込みはこちらからお願いします!

お名前*
メールアドレス
メールアドレス(確認用)*
お問い合わせ内容*

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...