簡単塩麹教室 at 美容室mi-na  無事に楽しく開催しました♪

沖縄そして発酵食品大好き、健康食プロデューサーの名畑(@NozomiNabata)です。

 

 

先日塩麹教室を駒澤大学駅に近い美容室mi-na さんで行いました!
え?美容室で?と驚かれるかもしれませんが、元気に過ごすこと、髪をきれいに保つことって食と切り離せないですよね。
美容室mi-na に来てくださるお客様を楽しませたい!と言うことで、オーナーの中村めぐみさんにオファーをいただきました。
こんな私に声をかけてくれて、とっても嬉しかった~~~~!!

塩麹教室が終わった後は、こんな嬉しい感想をいただきました!

塩麹教室が終わった後は、こんな嬉しい感想をいただきました!

 

 

オーナーの中村めぐみさんは、髪の毛のためにヘナを使い、沢山の人をつやつやで健康的な髪に導いてくれるスペシャリスト!

IMG_5764[1]
ね、素敵な方でしょ!そして髪のセットがとっても得意な方でもあります。
3月は卒業式や色々なイベントがあり、忙しい中に塩麹教室を入れてくれました。
美容室mi-naの詳細はこちらから♪

 

 

午後の1時にスタートをして、塩麹のいいろころや、どんな風に使ったら一番楽しく出来るかなどをお話させてもらい、その後は作ってもらいました。
まずは塩麹!
お一人ずつ、瓶に塩とお湯、そして冷めてから麹を入れて作ってもらいました。

瓶に塩とお湯をいれ、麹が気持ちよい温度になるまで待ちます!

瓶に塩とお湯をいれ、麹が気持ちよい温度になるまで待ちます!

 

メニューはきのこを使ったり、卵を使ったりとどれもご自宅ですぐに出来るものにチャレンジしてもらいました。
作っては食べ、作っては食べ(笑)
でも皆さん、美味しい美味しいと沢山食べてくださいました。そして作ることと食べることに夢中になり、写真撮るの忘れた~~~~というのも、参加者さんの嬉しそうな笑顔を見ていたら写真の存在などすっかり忘れていました(苦笑)

 

そして本日のメインは、エビチリ!
IMG_5769[1]

エビチリの素を使わなくても、塩麹で出来ちゃうんです。皆さんが、「ほんとにエビチリになってる!」とか「こんなに簡単に出来るのね!」とか各々の感想をいただいて、またまた私がとっても嬉しくなった瞬間です。

 

また、お子さんを連れてきてくださった方もいて、そのお子さんが豆を食べないらしいんですが、帰り際に「豆が一番美味しかった!」って感想をもらった時は、お母さんも驚いてくださったし、私も美味しく食べられるものが増えてホッとした瞬間でもありました。
この瞬間が最高なんですよね。いろいろと準備は大変だけど、そんなことが吹き飛ぶ瞬間です!
この時のために、私は料理教室をやっていると言っても過言ではないかも。

笑顔で塩麹を作ってくださった参加者さん達!感謝です!

笑顔で塩麹を作ってくださった参加者さん達!感謝です!

 

料理って、簡単!楽しい!また作ろう!って思ってもらえたらそれでいいのです。
楽しく作ったら絶対美味しくなるしね。1日のうちに台所に経つ時間って案外長いんです。だから、その時間を楽しい時間に変えたら、人生がもっと楽しい時間になりますよね。
笑顔で過ごすには、その時その時を楽しまなくちゃって思うんです。

体にいい素材を使って、楽しくできるお料理をどんどん紹介しちゃいます!!

 

 

 

 

 

 

 

貴重な美味しい国産大豆を使って、おいしいお味噌を作る教室を時々開催しています。また、発酵料理教室も!
もっと元気になりたい方、美味しい味噌汁を飲みたい方、二日酔いがひどくなってきた方、友達同士で楽しくお味噌を作ってみたい方、家族のために味噌を作りたい方!
味噌仲間募集してますよ♪

教室情報をお届けします。
気になる方はチェックしてみてくださいね。また、出張も行ってます!

味噌作りスケジュール

気になる方はこちらからお問い合わせくださいね。

お名前*
メールアドレス
メールアドレス(確認用)*
お問い合わせ内容*

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...