沖縄宮古島料理屋さんの久松五勇士さんは落ち着ける場所でした!

沖縄そして発酵食品大好き、健康食プロデューサーの名畑(@NozomiNabata)です。

 

ずいぶん時間が空きましたが、沖縄料理屋訪問記です。

昨日は久々に新しい沖縄料理のお店を開拓してきましたよ~~~関東ではなかなか珍しい宮古島料理のお店「久松五勇士」というお店です。
IMG_5514[1]

太平洋戦争中に敵の艦隊が近づいてきたことを知らせるために、サバニ(カヌーのような乗り物)で宮古から石垣島まで渡ったと言われている英雄の話が看板になっていました。
電信施設が無かったとはいえ、宮古島から石垣まで漕いで渡り切ったその体力に驚かされます。
IMG_5519[1]

さて、場所は大森駅の駅近くで便利な場所です。

お店にはサバニの櫂(かい)にあたるゥエークが飾られていました。
なんとも趣のある色と形で思わず触ってみると、がっしりとした作りでした。これで宮古から石垣に渡ったとなると、相当のゥエーク使いの達人で無いと漕ぎきることって難しかったのでは???と妄想が膨らみます。
IMG_5516[1]

お店は優しそうな店長さんと可愛らしい女性の店員さんのお二人で営業されていました。やはり沖縄出身だとおっしゃってましたよ。

まずはオリオンビールと三枚肉を注文
IMG_5515[1]

甘すぎずお肉もしっかりしていて、とっても美味しい味!そして、オリオンビールとの相性がばっちりのお味でした。

そしてナーベラを注文!季節はずれなので売り切れ覚悟で注文しましたが、出てきて感激!味噌味のトロッとした味、そしてナーベラーの食感がたまらなく美味しい一品でした。
IMG_5522[1]

そしてお酒はというと、もちろん泡盛を注文!
こちらのお店は宮古島の泡盛、沖の光、多良川、菊の露、ニコニコ太郎などがショットで何と500円で飲めます!
500円なので量が少ないかな?と思っていたら、しっかり量が入っていて、のん兵衛には優しいお店のようです(笑)
あ、写真を撮るのを忘れました(汗)

そのあとは、泡盛をひたすら飲めるよう酒盗(しゅとう)とジーマミー豆腐を注文。
IMG_5521[1]
そして〆に、沖縄焼きそばを頼んだのですが、これまた塩味の優しい味でお腹が満足しました。

店内に流れる沖縄の音楽とお料理、どちらも優しさを感じ満足のいく時間を過ごさせてもらいました。
次回うかがうときは、宮古そばをいただきたいな~~~!

ご馳走様でした♪

宮古島好きの方、沖縄好きの方、泡盛好きの方、三線を引きたい方、一度お邪魔してみてはいかがでしょうか。優しい時間が過ごせますよ♪

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...