免疫低下注意報を発令します!!

朝から小雨でちょっと寒かった横浜です。
今週は全国的に気温が低かったですね~。
こんにちは。
無添加サプリ通販「サプリ缶」店長&沖縄好き健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

暑い日から一転して寒い1週間でした。
ちょっと過ごしやすいとも思えますが、
実はこの気温差、体に大きな負担を与えます。

沖縄の植物、シークワサも この肌寒さにビックリしてるでしょうね。

沖縄の植物、シークワサも
この肌寒さにビックリしてるでしょうね。

季節の変わり目はなぜ体調を崩しやすい?

あなたの平熱は何度でしょうか。
若干の違いはあっても、平熱は1年中同じですよね。
人間は、気温が上がっても下がっても、体内の温度を一定に保っています。
体内の温度を一定に保つために、脳や自律神経が一生懸命に働いています。
気温差が大きいということは、体の中でそれらがもっともっと働いていると言うこと。
あまりそのような日が続くとそれらの疲労が大きくなって体調を崩してしまいます。

更に来週は、また気温がグッと上がる予報が出ています。
体の中の免疫たちは、更に過酷に働き、お疲れ気味になる事が予想されます。

既に、ちょっとお疲れ気味の人は特に、体の中の免疫たちを大事にしてください。
お疲れ気味のまま秋に突入すると、風邪を引きやすかったり、だるさや疲れの抜けない日が続いてしまいますよ。

体調を維持するには

免疫たちを大事にするには、1に睡眠と休養、2に栄養です。
この当たり前のこと、出来てますか?
主婦は特に、自分の体は二の次、三の次にしてしまいがちです。
でもあなたがいないと、家の中は回りません。
ですから自分の体を第一に考えて、睡眠と栄養をしっかりとってくださいね。

 

健康のこと食事のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。

メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!
 

まとめ

ここのところお野菜が高いですね。
でも青いもの、赤いもの・・・色の付いた野菜を中心に食べてくださいね。
また、疲労回復のためにビタミンBをたっぷり含む豚肉などもいいですよ。
しっかり噛んで、しっかり食べてくださいね。
後は寝ること、そしてなるべく笑顔で過ごしてください。
あなたの中の免疫たちが元気になりますよ!

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...