春はデトックスの季節!小豆で美味しくデトックスしましょう!

沖縄そして発酵食品大好き、健康食プロデューサーの名畑(@NozomiNabata)です。

 

 

冬は寒さに負けないようにいろんなものを体の中に溜め込んでいく季節ですが、春は夏の暑さに負けないように、体の中に溜め込んだものを出す季節です。春にそのデトックスがうまくいくと、夏も秋も元気に過ごせるんですよ。
ですから、この今の時期デトックスするのをお勧めします。

 

でも何でデトックスしたら良いのかな?と思っている方、もちろん運動で汗を流したりするのも良いですが、食べ物でデトックスできるものがあるんです。
それは小豆(あずき)です。
小豆というと思い出すのが和菓子ですよね。甘いあんこは和菓子には無くてはならない存在です。そしてその小豆は、美味しいだけのものではなく、体の中の要らないものを外に出してくれるデトックスに最適ってご存知でしたか?
20161005

小豆がデトックスにいいのは、小豆に含まれる栄養に秘密があります。
ビタミンB群は、不要な脂肪を代謝してくれますし、カリウムはむくみを防いで、溜まった老廃物を外に出す働きがあります。
亜鉛は、やはり有害な体に溜まった貴金属などの毒性を弱めてくれる働きがありますし、たっぷり含まれる食物繊維は便通を良くして、体に不要なものを溜めることを防ぎます。その他にも、カリウムや、サポニン、ポリフェノールなどが含まれ、デトックスの力をバックアップしてくれるんです。
小さなあの可愛い粒の中に、こんなに沢山の栄養素があるなんてびっくりですよね。

普段洋菓子派の方は、この時期は和菓子にするのも良いですし、普段から小豆を食べる習慣を持つと良いですね。

 

その中でも、炊いた小豆をご飯に混ぜる小豆ご飯は手軽です。サラダのトッピングにして食べても良いですね。
カレーなんかに入れても、全く違和感も無いんですよ。

 

 

そんな中で先日、小豆味噌なるものを作ってみました。
大豆の変わりに小豆を味噌にしてみたんです。

IMG_5466
作り方は、小豆を半日ほど浸してふやかし、水と共に火にかけます。
水を取り替えて、再び火に掛け軟らかくなるまで煮ます。
小豆を潰してから、米麹と塩、そして煮汁で調整すれば出来上がりです。
分量は 小豆(乾燥)250g
米麹    400g
塩     100g

ジップロックに入れて、1ヶ月から3ヶ月熟成させたら出来上がりです。
お好みで熟成させてくださいね。
IMG_5467

 

お味噌汁にしても、ほのかに小豆の香りが香る美味しいお味噌汁になりますし、生野菜のディップとしても重宝します。

IMG_5469

これから来る春、夏を元気に過ごした方は小豆パワーをお試しくださいね。

 

 

 

貴重な美味しい国産大豆を使って、おいしいお味噌を作る教室を時々開催しています。また、発酵料理教室も!
もっと元気になりたい方、美味しい味噌汁を飲みたい方、二日酔いがひどくなってきた方、友達同士で楽しくお味噌を作ってみたい方、家族のために味噌を作りたい方!
味噌仲間募集してますよ♪

教室情報をお届けします。
気になる方はチェックしてみてくださいね。また、出張も行ってます!

味噌作りスケジュール

そして2019年3月26日は、駒沢美容室mi-na ミーナで塩麴教室を行います!お近くの方は来てくださいね~~

気になる方はこちらからお問い合わせくださいね。

お名前*
メールアドレス
メールアドレス(確認用)*
お問い合わせ内容*

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...