大豆が美味しいと幸せを感じます!大切に作っている大豆農家さんを応援します!

沖縄そして発酵食品大好き、健康食プロデューサーの名畑(@NozomiNabata)です。

先日買ってきた懐かしの納豆!
IMG_5400[1]

ご存知ですか?山形県酒田市の酒田納豆です。子供のころはよく食べていたんですが、横浜に来てからは、実家に帰省する時ぐらいしか食べる機会がなくなっていて、ちょっと寂しい思いをしていたんです。
それが、私の家の近くのお店で販売していたので、すぐに買っちゃいました♪

家族に食べさせてみると、「いつもの納豆と違って大豆の味がする~~」との好評価でした。

大豆って、お豆腐で食べたり、納豆で食べたり、お味噌やお料理でも色んな料理に使われます。大豆に注目して料理することはあまりなかったのですが、ここ最近は、色んなの産地や種類の大豆を使うようになったんです。そうすると大豆を大豆だけとしてみることが無くなり、何処産のなんという名前の品種か?という風に見るようになりました。
大豆の種類って200以上あるんですよね。外国産のものを合わせると、いったい何種類あるのか検討もつかなくなります。
自宅で大豆に水分を含ませて、時間をかけて煮ると、大豆の味の違いが面白いぐらい分かってくるようになります。
IMG_5432[1]

お料理も大豆の味が美味しいかどうかで味が決まりますし、お豆腐も、納豆ももちろん大豆の味で違ってくるんです。
今まで大豆に注目していなかったんですけど、大豆が無ければ美味しい料理は食べられないってことに気がつきました。

ひじきの煮物も大豆が美味しいと、いつもの10倍美味しい!

ひじきの煮物も大豆が美味しいと、いつもの10倍美味しい!

そして、今農家さんが減っています。特に大豆は、害虫にやられやすい作物です。
一粒の大豆を作るまでに、自然と闘ったり、害虫の被害が無いようにお世話をしたりと大変な作業が多いのです。

外国から輸入することは簡単ですが、私たちの健康はその土地で作られたものを食べることで成り立っています。
植物は特に、そこに住む人が必要となる栄養素を蓄えているんです。だから、出来れば日本の大豆を応援したいんです。でも、作ってくださる方々が居なくなったら、私たちは買うことも、もちろん食べることも出来なくなります。

一生懸命作っている農家さんの応援のために、国産の美味しい大豆をお分けすることにしました。
お料理にも味噌作りにも最高ですよ^^

近いうちにお披露目できると思いますので、お楽しみにお待ちくださいね。

 

 

 

 

貴重な美味しい国産大豆を使って、おいしいお味噌を作る教室を時々開催しています。
もっと元気になりたい方、美味しい味噌汁を飲みたい方、二日酔いがひどくなってきた方、友達同士で楽しくお味噌を作ってみたい方、家族のために味噌を作りたい方!
味噌仲間募集してますよ♪

教室情報をお届けします。
気になる方はチェックしてみてくださいね。また、出張も行ってます!

味噌作りスケジュール

気になる方はこちらからお問い合わせくださいね。

お名前*
メールアドレス
メールアドレス(確認用)*
お問い合わせ内容*

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...