バランスのいい食事って何だろう!

バランスのいい食事ってどんなイメージですか。沖縄好き、楽食アドバイザーの名畑(@NozomiNabata)です。

 

「バランスのいい食事してください」とよく言いますよね。そのバランスって何でしょうね。もちろん栄養のバランスがいいものを!と言うことですが、ビタミン、ミネラルをそんなに計算してご飯を作ったり食べたりすることって案外難しいですよね。それに、ビタミンやミネラルの計算は、例えばほうれん草一つとっても、それがどこでどう育てられたのかによっても大きく違ってくるから、それを計算するには至難の業。ご飯食べるまでに何週間もかかってしまいそうでね。
そこで今回は私なりの、バランスのいい食事の摂り方を書きたいと思います。

 

 

季節のものを食べる

IMG_1761[1]

最近は、いつでもどこでも何でも手に入る時代です。きゅうりもトマトもナスも1年中売っていますしね。でも、味はどうでしょうか。夏に出来たきゅうりと冬に出来たきゅうり、味が違いませんか。同時に食べて味比べすることは出来ないですけど、きゅうりらしい味がするのはやっぱり夏じゃないかしら。それは、きゅうりは暑い時期になるもので、夏のきゅうりは栄養が豊富だからだと思うんです。
同じ野菜でも、旬になった野菜とハウスなどで育った野菜の栄養価は数段違うんですよ。四季折々の中で私たちが元気で暮らすために適切な栄養を備えているのが旬のものだから、なるべく旬のものを選ぶことが大切になります。
冬は体を温める食材、夏は夏の暑さを和らげてくれるよう体を冷やしてくれる食材が出回ります。季節の野菜に感謝していただけば、自然と体も元気になるんです。

そして同じものばかりを買うと、同じメニューになりがちになりますから、栄養が偏る原因にもなりますし、飽きちゃいますよね(笑)旬の食材を使いましょう!

 

 

 

彩をそろえる

20160426

食べ物の色は栄養の色です。赤であればトマトや赤ピーマン、緑であれば、ほうれん草や小松菜、枝豆、黄色であればかぼちゃやレモン、白だったら、たまねぎやにんにく、紫ならレッドキャベツやナス、茶色ならごぼうやしいたけ類、黒なら黒ゴマや昆布、ワカメなど、食べ物には何かしらの色がついています。それは、リコピンの色だったり、ポリフェノールの色だったりするんです。ですから、食卓にご飯を並べるときに「彩り」に気をつけて作れば、それだけでも栄養のバランスがいいことになりますよね。楽しんで色集めをするほど、元気になっちゃうと言うわけです。食材の色分けは、はっきり色分けするのは難しい場合がありますが、あくまでも見た目でOKです。たくさん色集めをして美味しく食べましょう。

 

 

 

味の違ったものをそろえる

IMG_0780

同じ味のものって飽きちゃいますよね。全部甘辛だったり、全部しょうゆ味だったり、全部ケチャップ味だったり(笑)。なかなかそんなことは無いかもしれませんが。
例えばメインがお魚で甘辛く煮るなら、副菜は酢で味付けした酸っぱいものや汁物は具沢山にして味噌味にするとか、もう一品はピーマンやゴーや、貝割れ大根など苦味の利いたものを私は出します。それぞれの味があると、飽きずに食べることが出来て味のバランスが整うんです。
特に春は苦いものを食べるといいようです。とくに春に食べる山菜にはミネラルが豊富に含まれていて、細胞を活性化させる効果があります。冬に溜め込んだ老廃物を排出して夏使用の体になるには山菜の苦味が良いと昔から言われているんですよね。

味の違ったもので味覚と体を喜ばせてください。

 

 

 

まごはやさしいわ、がそろっているか

簡単にバランスがそろっている指針として「まごわやさしい」というのがあります。私はそれを変えて「まごはやさしいわ」と優しい言葉の形にしました。
ま→豆
ご→ごま
は→発酵食品
や→野菜
さ→魚
し→しいたけなどきのこ類
い→いもなど根菜類
わ→ワカメなど海藻類

特に豆類は最近食べなくなってきているのではないでしょうか。あの小さな豆にはバランスのいい栄養がぎっちり詰まっています。豆ご飯にしたり、煮物にあわせたり、カレーに入れたり、色々な料理に豆を合わせてくださいね。それだけでバランスが整います。

 

 

ご飯、そしてたんぱく質を多く含む主食、ビタミンやミネラルをたくさん含む副食、そして汁物を、色や、味、食材にフォーカスして並べてみましょう。総括すると、色で楽しみ、味で楽しみ、孫は優しいかで食を楽しみましょう。いつの間にかバランスの良い食事になっていること間違いなしです。

私も毎日毎日ちゃんとやっているかと言うとそうでもないです。1日のうちで3食は無理なので1-2食をしっかり作る、1週間のうち5日は「まごはやさしいわ」をチェックするとか、そんな感じです。出来ることから始めませんか?無理しすぎると続きませんからね。無理の無いところから少しずつ少しずつですよ。

 

 

健康情報、そして時々沖縄情報を更新中です。よろしければ読者登録をお願いします。笑顔で元気な毎日を応援いたします。

出張健康料理教室は、簡単に料理を作って健康になりたい方のための教室です。バランスの良い食事をあなたに合わせて提案させていただきます。お問い合わせより、お申し込みくださいませ。

 

 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...