いつでもどこでも出来る出張味噌作り、楽しませてもらいましたよ~!

沖縄そして発酵食品大好き、健康食プロデューサーの名畑(@NozomiNabata)です。

 

味噌作り教室は横浜の鶴見で定期的に行っていますが、遠い方や時間的に難しい方には出張を行っています。
今回も二人の小学生のお子様を持つお母様の元へお邪魔してきましたよ。お子様が小学生のため、平日の午前中が希望とのことで、私が時々開催しているのは土曜日だったり、夕方が多いので参加できなくって残念に思ってくださってたみたいで、でも、どうしても味噌を作ってみたいということでお申し込みをしていただきました。
IMG_5329[1]

お話を聞いてみるとこちらの方は、パンが主食の時でもお味噌汁は必ず出してあげるそうです。家族の元気のためにお味噌汁は1年中欠かせないそうです。ずっと市販の味噌だったけど、手作り味噌で家族の元気を応援したいんですって。とっても優しいお母さんです。

 

国産の無農薬大豆をしっかり煮て、こだわりの塩と厳選した麹、そして混ぜるためのボウルを持参していきます。
参加してくれた方には、大豆を楽しみながら潰して、塩と麹を合わせて味噌の原型を作ってもらいます。
味噌を潰してもらう時は、なるべく温かい大豆を用意します。そのほうが発酵しやすいですし、何よりも潰していること自体が気持ちいい時間なんです。
大豆を潰す、それも思いっきり潰す、そんな事なかなか出来ないですよね。
手も気持ちよくて、不思議と心もホンワカと癒される時間なんです。例えて言うならば、子供のころに粘土遊びをして、「何作ろうかな?」と考えながら捏ねているようなワクワクした感じです。
これは体験した人にしか分からないのですが、皆さん「気持ちいいね~~」と言って下さいます。
今回も大絶賛してくださいましたよ~~
IMG_5330[1]

楽しいおしゃべりをしつつ、あっという間に味噌の原型が出来上がりました!
今回は麦麹を使った麦味噌を作ったのですが、名前は「麦吉」と命名してくれました。なんか男前の麦味噌に仕上がりそうな予感がします(笑)
IMG_5333[1]

ここから毎日のように撫でてもらい、可愛がって育ててもらいます。だいたい半年ぐらいが目安です。

半年もかかるの~~~と思うかもしれませんが、半年なんて案外あっという間なんです。1回作れば、後は味噌が発酵してくれるのを待つだけですから、迷っている間に出来上がっちゃうかもしれません。
味噌を手作りしたいけど。。。。と迷っている方、一度作ってみませんか。案外、な~~んだ、簡単なんだね!どうして今まで作らなかったのかな?と反対に思うはずです。また、手作り味噌を飲んでみたら、その美味しさに感激して次の味噌作りが楽しくなりますよ。

 

 

 

 

 

貴重な美味しい国産大豆を使って、おいしいお味噌を作る教室を時々開催しています。
もっと元気になりたい方、美味しい味噌汁を飲みたい方、二日酔いがひどくなってきた方、友達同士で楽しくお味噌を作ってみたい方、家族のために味噌を作りたい方!
味噌仲間募集してますよ♪

教室情報をお届けします。
気になる方はチェックしてみてくださいね。また、出張も行ってます!お気軽にお問い合わせくださいね。

味噌作りスケジュール

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...