梅雨時は1日杯の味噌汁で体を温めよう!

こんにちは。
沖縄好き、健康食プロデューサーの名畑(@NozomiNabata)です。

 

日中は暑くて汗をかくほどなのに、日が陰ると急に寒くなってくる梅雨時は、洋服の調節が難しいですよね。意外に寒暖の差が激しい季節なので、ムシムシしては汗をかき、汗が蒸発するとさらに体を冷やしてしまう原因になります。風邪っぽかったり、お腹をこわしたりと何となく調子が悪いのはこの季節のせいでもあるんですよ。

 

でも、梅雨を悪者にばかりしていても仕方ありません。梅雨がなければ農作物も育ちませんからね。
IMG_3049[1]

私はここ2-3日、鼻水がすごかったんです。起きるともうそれはそれは止まる気配がしませんでした。ティッシュを箱ごと抱え込んで、鼻をかんではティッシュを捨て、ゴミ箱が山のようになり、それを捨てては・・・・の繰り返し。風邪を引いたのかな~~それとも季節はずれのアレルギーなのかな?と考えていました。

でもそんな1日の中で、2時間だけ鼻水が止まる瞬間があったんです。それは朝に味噌汁を飲んだ瞬間からスタートしました。お味噌汁を飲んで体が温まると鼻水が止まることを経験して、なんだ寝ているときに体が冷えているんだ!と改めて実感したのでした。
夜に蒸し暑いと、旦那がすぐエアコンのスイッチを入れるんですよね。エアコンを旦那がつけては私が消したり、温度を旦那が低くしたら私が高くすることの戦いの日々でした(笑)
やっぱり体が冷えるって良くないです。特に女性は!風邪でもないのに風邪みたいな症状になってしまいましたからね。
私にとってはエアコンはまだまだ早すぎたようです。

 

 

IMG_3024[1]

でも、お味噌汁を飲んで体を温めるって、体にはいいことなんだな~と実感できたのは良かったかもしれません。

皆さんも梅雨時に何となく調子が悪かったら、知らないうちに体が冷えてしまっているかも。旬のお野菜を入れたり、ワカメなどを入れて温かいお味噌汁で体を温めてみてください。お野菜は体の調子を整えてくれますよ。塩分がちょっと気になる方はワカメやジャガイモなどのカリウムを含む食べ物を入れて飲んでみましょう。カリウムには体の中の水分を調節する作用があるので、余分なナトリウムや水分を体の外に排出してくれる作用もあるんです。

何より体の中から温まると体もとっても楽になりますよ。お味噌も出来れば手作りしてみてくださいね。添加物のない手前味噌は色々な体調不良から救ってくれると思います。

そして、夜は湯船にしっかり使って体を芯から温めましょう。
梅雨時も元気に過ごしましょうね!

 

 

 

健康情報、そして時々沖縄情報を更新中です。よろしければ読者登録をお願いします。笑顔で元気な毎日を応援いたします。
出張健康料理教室は、簡単に料理を作って健康になりたい方のための教室です。バランスの良い食事をあなたに合わせて提案させていただきます。お問い合わせより、お申し込みくださいませ。

 

 

 

 

 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...