ママ友同士で味噌作り!気の合う仲間だとますます楽しい!

沖縄そして発酵食品大好き、健康食プロデューサーの名畑(@NozomiNabata)です。

今日も味噌作りしてきましたよ~~~♪
お借りしてきた会館の方に「味噌作りが流行っているみたいで、ここのところ味噌教室でお貸しすることが多くなってきたんですよ~~」と仰ってました。たくさんの方が美味しい味噌に出会えているなんて、考えただけでも嬉しいです。
これが流行ではなく、味噌をいつも誰かが作っていることが当たり前になると良いな~~と思う今日この頃です。
それも嫌々ではなく、皆が笑顔で作っている!そんなことを妄想してました(笑)

今日ご一緒したのは、娘の中学の時のPTAの役員さん達です。
娘が中学2年生の時学級委員をやらせていただきました。特にそんな仕事はしなかったような気もしますが(笑)
今でも1年に一度ほど会って、昔の話や子供たちの話、両親の話、いろんな話をしている仲間です。ひょんなことから、「味噌って作れるの?作ってみたい!」という話になり今回の味噌作りイベントをしたんですよ。

会場の名前も「中二学級委員」とそのまま(笑)
IMG_5175[1]

味噌のあれこれを試食したり、楽しくお話をしながらコネコネして味噌を作りました!
IMG_5183[1]

2キロの味噌なので作るのはあっという間です!
大豆を潰す気持ちよさや、大豆の香り、麹の香り、麹の感触を楽しみながら作り上げましたよ~~
IMG_5178[1]

自分の手で作るって、本当に気持ちが良いんですよね。その気持ちよさが美味しさにもつながります!
麹のおかげで手もすべすべになっちゃうしね!
そして味噌に名前をつけてもらって完成です。名前をつけたほうが親近感が沸くでしょ!!かわいがりガイがあるんですよね。
それぞれ美味しいそうな味噌の名前をつけてもらってました。
IMG_5181[1]

半年後にみんなの味噌を飲み比べることにしました。味噌って作るだけでなく、時間をかけて育てるものなので、それぞれ造った味噌の味が違うんです。そうやって育てる時間、食べ比べをする時間を持てることも、仲間で味噌作りをする醍醐味です。
あ、私だけ作ってなかった。。。。ということで、自宅に帰り慌てて作りましたよ!これで、皆でまた楽しめます!
IMG_5184[1]

半年後に普通に会うだけでなく、味噌を持ち寄って再開する時の楽しみが出来ました。

味噌作りは単に作るだけでなく、楽しく作ることで美味しくなること、作った後の楽しみがたくさんあるんですよ。
皆さんも、作ってみませんか?

 

おいしいお味噌を作る教室を時々開催しています。
もっと元気になりたい方、美味しい味噌汁を飲みたい方、二日酔いがひどくなってきた方、友達同士で楽しくお味噌を作ってみたい方、家族のために味噌を作りたい方!
味噌仲間募集してますよ♪

教室情報をお届けします。
気になる方はチェックしてみてくださいね。また、出張も行ってます!お気軽にお問い合わせくださいね。

味噌作りスケジュール

 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...