手作り味噌は、手抜き料理、そして元気になるための最強アイテムです!

沖縄そして発酵食品大好き、健康食プロデューサーの名畑(@NozomiNabata)です。

 

 

味噌作りを初めて早1年!
歴史の浅い私ですが、すっかりはまってたくさんの方に味噌作りをお伝えしちゃってます♪
東京の方や神奈川の方を中心にお会いする機会もいただけて幸せです。
IMG_0271

何がそんなにいいの?
と聞かれたら、「美味しい」ことをまず上げたいと思います。市販のお味噌は塩の味が強いのですが、自分で作った味噌は大豆の甘みと麹の柔らかさが相まって、飲むだけでなんとも言えない幸せな気分になります。
朝食に手作り味噌で作った味噌汁が出れば、それを飲むだけで1日が元気に過ごせるんですよね~~これ、私の経験です!

味噌汁だけでなく、魚の味噌漬けやおにぎり、炒め物などの調味料としても大活躍するんですよ。
料理をしているときに、味がなかなか決まらなかったりすることもあるかと思うんですが、手作り味噌を使えば、調味料をアレコレ使わなくっても味が決まります。
例えば、魚を味噌漬けにして焼いて、お味噌汁を作って、後は野菜の煮物や炒め物で十分なおかずですし、栄養バランスもしっかりとれます。
IMG_2867

大豆は栄誉がたっぷりで、大豆だけでバランスがとれる
タンパク質をはじめ、脂質、糖質、ビタミンB1、ビタミンE、葉酸、カリウム、マグネシウム、カルシウム、リン、鉄、亜鉛、銅など、栄養素の種類がとても豊富。ビタミンやミネラルの含有量が多いのも特徴のひとつです。その一方で、大豆にはコレステロールが全く含まれていないこともわかっています。
栄養をしっかりとりたいけど、太るのはちょっと困る!なんて方にもとっても便利な食べ物なんです。

でも、今大豆を食べる人が減っています。
こんなに栄養がたっぷりなのにもったいないですよね。

そこでお勧めしたいのが手作り味噌です!大豆を丸ごと、そして煮汁も入っているから大豆の栄養はしっかり入っていて、美味しいし、元気になるし、料理が楽になる!って、こんな便利なものを使わないのはもったいないって強く思います。

いつまでも元気できれいにいるために、手作り味噌を作りませんか?
私は場所と味噌作りのための準備をするので、あなたは楽しく捏ねて、そして出来上がるのを待つだけです!
IMG_3846[1]

元気になりたい方、手抜き料理だけど美味しいものを食べたい、食べさせたい方を応援します。

手作り味噌の仲間を募集中です。楽しく作っちゃいましょ!!
味噌作り仲間になりませんか?

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...