手作り味噌を使って、毎日の食事をもっと楽しく簡単に!

こんにちは。
沖縄好き、発酵食品コーディネーターの名畑(@NozomiNabata)です。

11月13日の日曜日
立川にある陶芸教室のアトリエ陶喜さんにて、手作り味噌教室を行いました。

一番手前がアトリエ陶喜を主催している辻本さん。
20221118
日々陶器と向き合い、体とココロを大切にしながら、とても丁寧な暮らしをしていらっしゃる方です。

2022.3.18

アトリエ陶喜さんでは、レギュラーレッスンや、ビジター、トライアルレッスンなどを行っています。興味のある方はお問い合わせくださいね!!

 

今回は8名の方にご参加いただきました~~~
その作品がこちらです!
20221118-2
初めての方から、2回目4回目とリピートの方々でお話が盛り上がりましたよ。

今回は豆味噌を作りたいというチャレンジャーが現れたので、せっかくなので作ってもらいました!
豆味噌は、豆麹が大きいため、米味噌や麦味噌に比べて熟成する期間が長い種類です。
20221118-3
なかなか個性のあるフォルムをしているでしょ?!
米麹と比べても、匂いも形も全く違うので、出来上がりが楽しみです。

1年から2年かけてじっくり熟成してもらい育ててもらいます!
出来立ての豆味噌はこちらです(#^.^#)
20221118-4

 

毎日の食事をもっと楽しく簡単に!

手作り味噌をお勧めする理由はたくさんたくさんありますが、その中で一つ上げるとすると、「毎日の食生活が楽になる」ということです。
毎日毎日の食事作りは、楽しいときもあれば、結構面倒なこともたくさんありますよね。
栄養バランスなどを考えてメニューを決めて、買い物に行って、作って、食べて、後片付けをして・・・とこの繰り返しです。
手をかけて作ったものが美味しくなかったときは、もうね。
あ~~~~作りたくない!
ってなっちゃいますよね(;^ω^)

手作り味噌があると、食事作りが楽になるんですよ。
そもそも大豆をふんだんに使っているから、味噌の中にバランスの取れた大豆の栄養がたっぷり!
手作り味噌は出汁を入れなくても十分美味しくできます!
冷蔵庫の残りの野菜や、お肉、お魚など何でも入れたら、栄養バランスもさらにばっちりで味に迷うことがなく1品が決まります!
これにご飯があれば十分なのです。
お好みで、おかずがあればそれをプラスします。
毎日のメニュー選びに頭や時間を使わなくても大丈夫なんです。
特別な日だけ、お料理を頑張るだけ!

そして、冷蔵庫にある野菜の処分もお味噌汁で出来るので、地球にもお財布にも優しい♪
なんかいいこといっぱいです。
手作り味噌で毎日を楽しく彩りませんか?
読んでくださってありがとう!

 

名畑からのお知らせ

手作り味噌教室 in ナーリッシュさん2022年 12月17日

手作り味噌教室 in アトリエ陶喜さん 2022年 12月10日

 

 出張味噌教室のお申し込みはこちらへ
味噌教室を開催してみたい方、お友達同士、サークル、お店での開催も受け付けてます!
お二人で作る味噌教室もありますよ~~

お気軽にお問い合わせくださいね。

 

無農薬の玄米の販売をしております!
rice-3

 

LINE公式も始めました~~~
味噌教室のお知らせ、味噌レシピ、健康情報などをゆるりとお伝えしていきますし、こちらからのご質問もお受けしています。
ぜひお友達になってくださいね(#^.^#)

友だち追加

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...