手作り味噌を作りませんか?調味料にこだわれば、料理の手抜きがバンバン出来る!

沖縄そして発酵食品大好き、健康食プロデューサーの名畑(@NozomiNabata)です。

毎日の献立を考えたり、買い物をしたり、実際に作ったりと、料理を実際に食べるまでに結構大変ですよね。
でも、作って食卓に出すと、作っている時間のはるか少ない時間で食べられると、作った時間って何だろう?って疑問に思うこともあります。特に一人暮らしだったり、ご主人が忙しいためなかなか家で食事が出来ない場合、買ってきたほうが楽かもしれません!

 

 

若さだけで乗り切っていた時代

私も一人暮らしのときは、買ってきたものがほとんどでした。
会社勤めをしていた頃、朝6時には電車に乗り、帰りは毎日が12時ぐらいと言うハードワークでしたので、空いているお店はほとんど無く、コンビニのお世話になっていました。
お休みの土日はと言うと、これまた遊びに歩いて、料理を作る気などみじんもありませんでした。そんな20代を過ごしていたからだとおもうんですが、便秘は酷いし、冷え性だし、夜の寝つきは悪いし、風邪もよく引いて体調も悪い日が多かったんです。

若い頃は何を食べたら体にいいとか悪いとか考えず、食べたいものを食べていた気がします。
それでも若さだけで何とかなっていたんです。

 

 

元気になる食べのは何?

子供が出来たり、病気になったりしながら時が経つにつれ。「何を食べたら元気になるんだろう?」「効率よく元気になるものはないの?」と考えるようになりました。

そんな魔法のような食べ物は無いですが、体に良くないものは食べないこと、昔から食べられていたものを中心に手作りして食べることというところに考えは落ち着きました。

体に良くないものは、例えば添加物とか農薬とか色々あります。全く無しには出来ないけれど、なるべく摂らないようにするにはやはり手作りなんですよね。
その中でも何よ?と、聞かれたら手作り味噌って私は答えます。

みんなで楽しく出来る手作り味噌

みんなで楽しく出来る手作り味噌

手作り味噌なんて難しい!と思ってないですか?とっても簡単なんですよ。大豆と麹、塩を混ぜて後は半年から1年待つだけ。その時間の過程で旨みが熟成され、体にいい有効成分がたくさん生まれます。私たちは、その時間を待つだけなんです。時は素晴らしいものを私たちに与えてくれます。

 

 

手抜き料理も最高の料理にしてくれる手作り味噌

もろきゅう・・・きゅうりと味噌ですが、買ってきたきゅうりと買ってきた味噌であれば、どこでも食べられる手抜き料理に認定されますが、買ってきたきゅうりと作った味噌であれば、これは世界に1つしかない味噌で、手抜き料理には入らないですよね。作ったきゅうりならなお更です♪
20181129

手作り味噌は、魚の味付けや、料理の隠し味、もちろん毎日の味噌汁に大活躍します。最高に美味しくって、料理も楽しくなるし、健康にもなっちゃうんです。
手抜き料理を楽しみたかったら、味噌作りしてみませんか?余計な調味料が無くても、美味しい料理がたくさん作れますよ!

今、味噌作り仲間を募集しています!味噌仲間募集中です!

 

 

 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...