沖縄に行ってきましたよ~~横浜鶴見の!

沖縄好き、健康食プロデューサーの名畑(@NozomiNabata)です。

今度行う「昆布のハテナを知ろう!」の講座ではとにかく昆布を色々と使いこなします。
昆布が取れるのは9割が北海道ですが、一番昆布を使っている料理が多いのが沖縄なんですよ。コレ不思議だと思いませんか?
沖縄ではこぶは取れないのに、わざわざ北海道から取り寄せて料理に使っている。。。
こんなハテナも9月22日に楽しくお話させてもらおうと思っていますよ。

そしてそんな昆布の買出しのために鶴見の沖縄タウンにお買い物に行ってきました。
まずは腹ごしらえとしたいただいたのは三枚肉そばのアーサートッピングです!
IMG_4102[1]

しっかり柔らかく煮付けられたお肉がたくさんの上に、あおさをたっぷりとトッピングしてもらいました。

「やーじぐゎ」という鶴見の仲通にあるお店です。
IMG_01012
1955年から創業している沖縄料理の老舗です。鶴見は沖縄出身の方が多いので、関東風にアレンジした沖縄料理ではなく、沖縄らしい沖縄料理屋さんです。値段もとってもリーズナブルで、お腹も心も満足させてくれるお料理がいっぱいです。

 

 

そしてそれから目的の沖縄物産センターへ
やーじぐゎから歩いて1分ぐらいの至近距離です。
201806101527439832

そこで買ったのは、この昆布です。
IMG_4107[1]
沖縄では、この昆布が良く食べられているんですよ。クーブイリチー(昆布の炒め物)やじゅーしー(炊き込みご飯)の具材としてよく使われます。
普通のスーパーでは買うことができないので、足を伸ばして買いに来たと言うわけです。

 

物産センターでは「シークワァーサーの詰め放題」なんてイベントをやっていて思わず詰めちゃいましたよ。
IMG_4101[1]

9月22日はシークワァーサーの日だそうです!
袋が閉まらなくてもいい!と言うことでこんなにたくさんのシークワァーサーを350円でゲットしてきました。部屋に持って帰ってくると、柑橘系の香りで部屋が満たされて、とってもいい気分になります。
IMG_4106[1]

泡盛に絞って飲むのが楽しみです(笑)

 

 

お料理っていつも同じじゃ飽きちゃうから、色んな地方のお料理を試すと面白いし勉強になります。

地方地方には受け継がれた大切な料理がたくさんあるんだろうな~~色んな料理に試したみたいなと言う気持ちがまたフツフツと湧いてきました。

行楽の秋、皆様楽しんでお過ごしくださいね。

 

 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...