お弁当が傷みやすい梅雨時に便利なおかずはコレ!

こんにちは。
沖縄好き、健康食プロデューサーの名畑(@NozomiNabata)です。

毎日のお弁当作りお疲れ様です。私もかれこれ30年近く毎日のように作っています。私も一緒にお弁当を持参して出かけることが多いのですが、お弁当の良さは何と言っても手軽にさっと食べられること、そして何より外食をした時と比べると,翌日の身体が楽になることが実感できるんですよね〜〜

一番大変なのは、イタマナイように工夫することでしょうか。なるべく当日に作りますが、前日作ったものならば、朝に必ず火に当てるとか、熱いまま入れないとかちょっとの工夫が大切ですよね。

特に心配なのはこの梅雨どきのお弁当です。ジメジメムシムシのこの環境は菌たちが良からぬことをしないか心配です。お弁当自体も家族が口にするまで、どんな環境に置かれるのかは完全には把握できないですからね。

そんな時テレビで、ハンバーグにお酢を入れるとイタマナイ!という事を放送していました。
何?お酢?酸っぱくないの?美味しいの?と頭の中ではグルグルぐるぐるです。
どうしてもやってみたくなり作ってみましたよ。
お酢入りのハンバーグ!

IMG_2948

作り方は簡単です。みじん切りにした玉ねぎと挽き肉を混ぜて、塩の代わりに塩麹、コショウ、お酢、玉子を入れて混ぜて焼くだけです。
お酢はお肉300グラムに対して大さじ1杯ぐらいの割合で入れてみました。

混ぜているときは、酸っぱい匂いが満載で、ほんとにこのハンバーグは大丈夫かしらと心配になる程(>人<;)
デモ、焼いてみました。とりあえずね。

お酢はこちらを使いました。

IMG_2949

珍しく柿で作ったお酢です。2年かけて熟成して作られたもの!
珍しいですよねーーでも、ハンバーグに入れるのはなんでも大丈夫ですよ〜。でも、添加物のないものを選んでくださいね。

 

 

さて、焼きあがった結果は、お肉が柔らかくなり、美味しさの深みが出ていて、まーーーーホントに美味しかったんです。
『お酢で味付けしたんだよーー」と言うと、だれもがびっくりするんです。お酢の味は一切しないですからね。しかもお肉のやさしい旨みがぎゅっと詰っているそんな感じです。

お酢の力で殺菌して、腐る心配もなく、美味しくなるなんてやらないのは勿体無いです。
試してみてくださいねーーーこれからの時期のお弁当悩みの問題が一つ解決しちゃうかも!!

 

 
 

健康情報、そして時々沖縄情報を更新中です。よろしければ読者登録をお願いします。笑顔で元気な毎日を応援いたします。
出張健康料理教室は、簡単に料理を作って健康になりたい方のための教室です。バランスの良い食事をあなたに合わせて提案させていただきます。お問い合わせより、お申し込みくださいませ。

 

 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...