サニーレタスの梅ドレッシング和え 脳にいい食べ物レシピ#146

こんにちは。
沖縄好き、健康食プロデューサーの名畑(@NozomiNabata)です。

 

簡単に楽しく作れて、美味しく食べて、肝臓をケアして、元気を満タンにする食べ物シリーズです。
梅雨時は晴れると暑いけど、雨が降ったり夜になると肌寒かったりして意外と寒暖の差が激しい季節です。ムシムシする分、汗もかきやすくって、その汗が蒸発するときに体を冷やしてしまう原因にもなるんです。体温調節や発汗作用がうまくいかなくて、風邪を引いたりお腹を壊したりする人も多いんですよ。お腹大丈夫ですか?
こんな時期に食べて欲しいのが梅干ちゃん。たくさん含まれるクエン酸などの有機酸が、代謝を促してお腹の調子を整えてくれたり、梅干の塩分がシャキッと体を引き締めてくれる効果もあるんですよ。
そんな梅干ちゃんを鉄分の多いサニーレタスのドレッシングに変えてみました。チョイすっぱい味がクセになっちゃうかも♪

のぞみレシピは、美味しいだけじゃない脳にも体にもいいものを紹介しています。
脳や身体の病気予防にもなるレシピなんですよ。
お、面白い!と思ったら、作ってみてくださいね。

 

サニーレタスの梅ドレッシング和え

IMG_2934[1]

 

 

材料は、サニーレタス、梅干、しらす干し、ごま油

IMG_2918[1]

 

 

    • サニーレタスを洗って適当な大きさにちぎっておきます

IMG_2919[1]

 

    • 梅干をたたいておきます

IMG_2920[1]

 

      • フライパンにオリーブオイルをひいてしらす干しをカリッと炒めますIMG_2932[1]

 

      • たたいた梅干と混ぜますIMG_2933[1]

 

      • それをサニーレタスにかけたら出来上がり

 

 

今日のレシピの脳にいいところ
サニーレタス
サニーレタスに鉄分がたくさん含まれています。
レバーや桜えび、ひじきなどにも含まれますが、野菜にも含まれるんです。
野菜に含まれる鉄分
この表を見ると、パセリ、小松菜、私の大好きな枝豆(笑)、ほうれん草が並んでいます。
その中に、ゆでなくてもそのまま食べられるサニーレタスがランクイン!
簡単に食べれて、鉄分があるなんてラッキーですよね。
貧血になると脳に行く血液も薄くなりますから、脳の働きが低下します。
しっかり脳が働くように、鉄分を含むものを少しずつ食べましょう。

梅干
梅雨の時期は体温調節や発汗作用が上手くいかなくて、風邪を引いたり、胃腸が弱くなったりする人も多いんです。
梅干に含まれるクエン酸が、代謝を活発にして、お腹の調子を整えたり、梅干の塩分が身体をシャキッとさせてくれます。
梅干って見ているだけで、唾液が出ますよね。
この唾液が出ることで、胃腸を活発にしたり、食中毒などを防いだりもしてくれます。
美味しい梅干をたくさん食べましょう。この時期は、梅干のおにぎりがとても美味しく感じますが、梅干やしそを入れたあっさりご飯や、野菜を梅和えにしても美味しいですよ。ごぼうの梅煮などもたくさん食べてお腹の中を元気にしてくださいね。

 

しらす
しらすには、脳の栄養となるカルシウム・ビタミンD・セレン・ビタミンB12がたっぷり含まれています。
いつもの料理にちょっとプラスすることで脳がよろこぶメニューにすぐ変身します。
カルシウムをしっかりとって骨を丈夫にすることも、認知症予防のために大切なことです。
転倒をして、骨折してしまい入院して、そのまま認知症になる方も実は多くいらっしゃいます。
また脳細胞や脳神経の再生修復を行う栄養もあるので、毎日少しずつ食べたいですね。

 

 

健康情報、そして時々沖縄情報を更新中です。よろしければ読者登録をお願いします。笑顔で元気な毎日を応援いたします。
出張健康料理教室は、簡単に料理を作って健康になりたい方のための教室です。バランスの良い食事をあなたに合わせて提案させていただきます。お問い合わせより、お申し込みくださいませ。

 

 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...