食べ物で振り返ってみました!案外何てこと無いもの食べてるんですよ!

こんにちは。沖縄好き、健康食アドバイザーの名畑(@NozomiNabata)です。

いつもすごいもの食べてるんでしょ!って言われますが、普通のものです。買ってきたものでないので、自分好みの味に出来るところが自炊のいいところですよね。
今日は思いつきですが、作ったもの食べたもので振り返りをしたいと思います!
何かメニューのヒントになってくれたら嬉しいな~~。

沖縄ではモズク漁が解禁になり、塩蔵されたモズクでなく、生モズクをいただける時期になりました。1年中食べられるようなイメージだけど、実際食べられるけど、今が一番美味しいんですよね。その中でも厳選したモズクをフロリダの仲間の福島で勢州屋さんという酒屋さんを営んでいる太田雅子さんにお届けしたところこんなお料理を作ってくださいました。
にんじんを入れて、モズクとの相性は美味しかっただろうな~~~作ってくれてありがとう!

 

 

先週の金曜日は、ご飯のイメージがわかなくってマーボ豆腐にしてみましたよ。しょうゆ麹とかんずりを使ったマーボ豆腐、ほうれん草の白和えにはしょうゆの実、にんじんしりしりは塩麹で、発酵食だらけにしてみましたよ。なんてこと無い料理だけど、ホッとする食事の時間でした。

 

 

 

月曜日は、旦那と娘の帰宅が遅いと聞いていたので、作り置き作戦結構!だって、何度も作るのは面倒ですからね(笑)味を焼いてほぐしておいて、ご飯は梅干を一緒に炊いて混ぜておいて、ご飯を出すときにいかにも「今作りました~~」みたいな顔してみたよ。きっとばれてないはず♪あとはお味噌汁と残りのもの野菜を添えて、何とか遅い時間にも対応しましたよ。

 

 

 

火曜日のお昼はレタスの青い葉っぱを残してあったので、レタスチャーハンに!鳥の胸肉を塩麹で漬けていい感じに柔らかくなったものとにんにくで炒めて、最後にしょう油とレタスを入れて完成!シャキシャキ感を残したレタスがなんともいえない美味しさなんだよね~~

 

 

 

 

今日は、ご飯がない~~~~どうしよう!ってことで急遽大豆ミートでミートソースを作りましたよ。味付けは手作りケチャップとしょうゆ麹です。やさしい味なんだよね~~~玉葱のみじん切りとにんじんのペーストがたっぷり入った味は深みが合ってなんとも言えません♪サラダは鶏の胸肉をボイルしたものときゅうりやトマト、玉葱を混ぜて、シークワァーサージュースとしょう油と亜麻仁油と米酢でドレッシングにしてみました。いっぱい食べてももたれることが無いからやっぱり手作りは止められない!

今週もお酢や豆、魚などたくさんいただいた1週間でした。さてさて来週もたくさん旬の美味しいものを食べて元気になりますよ~~

 

健康情報、そして時々沖縄情報を更新中です。よろしければ読者登録をお願いします。笑顔で元気な毎日を応援いたします。
出張健康料理教室は、簡単に料理を作って健康になりたい方のための教室です。バランスの良い食事をあなたに合わせて提案させていただきます。お問い合わせより、お申し込みくださいませ。

 

 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...