はいさいFASTA 行ってきました~~

平日は健康情報、そして土日は名畑目線の沖縄関連の情報をお届けしています♪
沖縄好き、楽食アドバイザーの名畑(@NozomiNabata)です。

 

青空が映える場所の沖縄時間は気持ちのいいときが流れていました。

青空が映える場所の沖縄時間は気持ちのいいときが流れていました。

 

 

今回15回目となる「はいさいFESTA」は川崎のLA CITTADELLAでゴールデンウィークに行われる年に一度の沖縄のお祭りです。いや~~もう15回にもなるんですね。
最初のころは、エイサーと沖縄民謡、そして沖縄の食べ物が食べられるフードコートだけだったような気がします。今回の15回目は内容もスペースもバージョンアップして盛り上がりがすごかったんです。

IMG_2554[1]

 

三線教室や、シーサーの色塗り、マリンクラフト、島ぞうり彫り、エイサー体験などのワークショップが充実していたことがまず上げられます。小さなこともから大人まで楽しそうに体験をしていたんですよね。このときにしか出来ない体験は本当に貴重なものだと思います。

 

野外フリーライブや沖縄ロック、沖縄民謡、そして民謡酒場など、食べ物だけではなく沖縄の音楽を楽しめる企画も充実していました。川崎のLA CITTADELLAが沖縄に早変りしたような雰囲気で、何よりもみんなが楽しそうな笑顔をしていたのが印象的でした。

 

今回、一番変わったと思ったのはフードコートが広がっていたこと。LA CITTADELLAの隣にさいか屋の跡地を利用した駐車場があるんですが、それを全部貸し切ってイベントスーペースにしていましたよ。駅から流れてくる人も入りやすくなっていて、去年よりも劇混み出は無かったので、私のような人ごみが苦手な人でも楽しめる悠々としたスペースで安心して楽しめました。

IMG_2559[1]

 

 

沖縄料理のほかにも南米の料理もあって、南米の揚げ物とともに沖縄のビールで美味しくいただけました。

IMG_2542[1]

 

ちょっと残念だったのは、泡盛酒造さんの参加が少なかったこと・・・・。いつも53度とかの泡盛の一升瓶を買うんですよ。自宅に泡盛用の甕があり、正月用に甕に入れて育てるためなんですが、今年は買えなかったな~~残念!

 

でも、その代わり沖縄モズクはしっかり買いましたよ。沖縄のモズクは今が旬で、ぷりぷりのモズクを楽しめるのは今が最高ですからね~~そしてモズクって栄養がすごいんですよね。沖縄の人が夏の時期でもパワフルなのは、モズクパワーのおかげじゃないかと思っているの。私も、夏を元気に過ごせるようにモズクをたくさん食べちゃおうと計画中です。

IMG_2547[1]

 

がっしり沖縄を楽しむもよし、私のようにゆるく沖縄を楽しむもよし、楽しい時間を過ごせる「はいさいFASTA」。今年は6日までですが、来年もきっとパワーアップしてあるはず。沖縄を楽しみにいらっしゃいませんか?

楽しい時間は、体も心も元気にしてくれますよ。

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...