しょうゆ麹でホイコーロー 脳にいい食べ物レシピ#139

こんにちは。
沖縄好き、楽食アドバイザーの名畑(@NozomiNabata)です。
簡単に楽しく作れて、美味しく食べて、元気を満タンにする食べ物シリーズです。
今回は市販のソースの素を使用しないで、中華料理のホイコーローに挑戦!
余計な添加物がないから、食べた後もすっきり!翌日も身体が楽になります。

 

ニンニクやしょうゆ麹の力で美味しくできちゃうんですよ。

 

のぞみレシピは、美味しいだけじゃない脳にも体にもいいものを紹介しています。
脳や身体の病気予防にもなるレシピなんですよ。
お、面白い!と思ったら、作ってみてくださいね。

 

しょうゆ麹でホイコーロー

IMG_1920[1]

 

 

 

材料(二人分)は、豚肉150g、キャベツ大5枚、しょうゆ麹大さじ1/2、みりんまたはお砂糖大さじ1、味噌大さじ1、豆板醤またはかんずり小さじ1/2、ニンニクとしょうが各1片

IMG_1906[1]

 

 

  • 豚肉は一口大、キャベツは大きめのざく切りにします

IMG_1909[1]

 

 

  • しょうゆ麹大さじ1/2、みりんまたはお砂糖大さじ1、味噌大さじ1、豆板醤またはかんずり小さじ1/2を合わせタレを作ります

IMG_1908[1]

 

 

  • にんにく、しょうがはみじん切りにしておきます

IMG_1907[1]

 

 

  • フライパンにオリーブオイルをひき、しょうがとにんにくを焦がさないよう炒めますIMG_1943[1]

 

 

  • 香りがたったら豚肉を入れ色が変ったらキャベツを入れます

IMG_1944[1]

 

  • 作ったタレをからませたら完成です!

IMG_1919[1]

今日ののぞみポイント

主な材料はキャベツと豚肉です。たれを作ったら絡ませるだけなのでフライパンで作る時間は5分ぐらいです。

ささっと炒めて、キャベツのしゃきしゃきを残してくださいね。

 

今日のレシピの脳にいいところ
豚肉
豚肉には体の疲労回復に役立つビタミンB1がたっぷり含まれます。
疲れた・・・と感じるときは、体もですが脳も疲れています。
たっぷり食べて疲れを吹き飛ばしてください。
ビタミンB1は、脳の神経線維を保って神経伝達をスムーズにしますし、脳の成長に必要なビタミンB2も含まれます。

 

醬油こうじ
発酵食品は善玉菌の宝庫です。
腸の中には色々な腸内細菌がたくさんいますが、 私たちの健康に大きな影響を与えています。
お通じも関係していますし、美肌やダイエットにも。
腸の中の細菌バランスを整えることは、何より免疫を上げることに繋がります。
健康で元気に過ごすためには、 自分の身体の中の免疫をあげることが大切です。
そのために、醬油こうじなどの発酵食品を毎日の食卓にさりげなく使うことをお勧めします。

 

キャベツ
キャベツに含まれる栄養はビタミンUが有名です。
ビタミンUは、細胞分裂を促進して、たんぱく質の合を活発にします。
また、胃腸の粘膜組織を作って、傷ついた粘膜組織を直す働きがあります。
胃腸が弱っていたら、どんなに脳にいいものを食べても吸収率は下がってしまいますよね。
キャベツで胃腸の働きを良くしていきましょう。

 

 

楽食教室は、素材の味を大切にして、調味料は最小限で行うことをお伝えしています。
あなたの中の、料理の力をもっともっと引き出しましょう。

調味料クラブ第3回目は2018年3月24日10時から11時30分「塩麹でお料理をもっと簡単に!」です。
簡単な塩糀の作り方から、料理を劇的に簡単なものに変えていく塩糀のアレコレをお伝えします。

 

出張教室のお知らせ
出張楽食教室は、あなたの作りたいものを作りながら、簡単に作る方法、美味しく作る方法、調味料の選び方から素材の切り方など、あなたに寄り添って料理をサポートしていきます。
1回3000円+交通費で承ってます。(2018年3月までの価格)

お問い合わせはこちらからどうぞ

料理がもっと楽しくなりますよ!!

 

 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...