元気がでないなーー何か良いものないかな?と感じた時に食べて欲しいもの

こんにちは。

沖縄好き、楽食アドバイザーの名畑です。

だんだんとお日様の日差しが強くなって来て、過ごしやすい季節になって来ましたね。

 

春は過ごしやすいですが、疲れも出やすい季節です。

眠かったり、体が重くて動かなかったら、何となく体調が良い日と悪い日の差が大きかったりしませんか。

 

それは体が冬仕様から春夏仕様に変わっているからなんです。

部屋の模様替えをしたり、衣替えをしたり、新しいことに挑戦するときは、ちょっと疲れを感じるでしょ。

体も同じです。

新しい夏向きの体になるように、微調整を繰り返しているため、疲れやすくなるんです。

 

 

 

 

 

そんな疲れを癒すのはやっぱり食事です。

でもたんぱく質を摂ること、野菜、魚もバランスよく食べることって案外大変なことです。

ビタミンCとか、ビタミンBとかD、E・・・・・・・バランスよく食べたらいいというのは頭でもわかっていながら考えるのはちょっと面倒なものですよね。

そこで、あるものをプラスすることで元気になるものを紹介します。

それは『のり』です。糊ではなく海苔です。

お味噌汁や雑煮に入れる海苔が大好きです。

お味噌汁や雑煮に入れる海苔が大好きです。

 

毎日食べてますか?

干しのりは青野菜を超えるほどのビタミン、ミネラルが豊富なんですよ。

言うならば、栄養成分がぎゅっと濃縮された『高密度の栄養食品』です。

海苔にはたんぱく質、鉄分、カルシウム、マグネシウム、カロテン、ビタミンC、ビタミンD、ビタミンB12などなど、とにかく豊富なのです。

そばやそうめんの汁に入れたり、しょうゆをつけてご飯と一緒に食べたり、納豆の中に入れたり、味噌汁に入れたり、野菜のおひたしに入れたりと、とにかく海苔を一品追加してみましょう。

 

そのままバリバリ食べても良いですよ。

私は大好きな沖縄そばを食べるときは、あおさ(あーさー)を必ずたっぷりとトッピングします。
たまらんのですよ(笑)

IMG_1560[1]

 

春の時期に眠かったり、体が思うように動かなくても自分を責めないでくださいね。

春のせいなんですから。

寝てもいいなら寝ちゃいましょう。そして体を休ませちゃいましょう。

体はリフォーム中で疲れやすいのですから。

でも早く動きやすい体になりたいですよね。

それには、やっぱり何を食べるかが大切になります。

冷蔵庫に海苔が眠ってませんか。

日頃から海藻をとり、ミネラルをしっかり補給しましょう。

体も元気になるし、ココロも安定しますよ。

 

 

 

 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...