手作り料理は好きな味に出会える場所!

こんにちは。
沖縄好き、楽食アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。
 
 

今日は楽食教室に来ていただきました!
「何も出来ないんですよ~~」と謙遜していらっしゃいましたが、なかなかの包丁さばきでした。
みじん切りは、私よりも超細かくって、めちゃめちゃキレイ!
 
 

今日作っていただいたのはこちら!
ニンジンシリシリとチリコンカンです。
27752181_1591759374275892_4971842733403263407_n
 
 

28059523_1591759360942560_6798402540247970447_n

今日お越しくださった方はとっても辛党。
チリコンカンの決め手のチリパウダーを入れてどんどん辛くしていくさまは、ほんとに楽しそうでした。
「もう少し辛いほうがいいな。」「もっとトマト入れたいな。」って好きな料理にメイクしていってました。
料理の原点はここなんですよね。
自分好みに出来るということ。
好きな味で作って食べれば、毎日がそれだけで幸せだと感じます。
お腹もココロも満足になって、元気度がアップします。
誰かのために作っているのであれば、「美味しいね」の言葉でまた元気が出てきます。

 
 

調味料もごくごく少なく作りました。
二つあわせて、塩、コショウ、チリペッパーぐらいかな。
調味料を使いすぎて、着地点を見失った経験が数多くある私だからお伝えできるのかもしれません (笑)
 
 

素材の味を引き出せれば、ほんと調味料はあまり使わなくって済むんです。
うちにある調味料は、しょうゆ、塩、みりん、カレーパウダー、シークワーサージュース、ごま油・・・10本の指で数えられるぐらいです。
 
 

私のお勧めする料理は、一番少ない調味料で、一番簡単な作り方をお伝えしています。
だって、仕事もあり、悩むこともあり、疲れることもあるから家庭料理は簡単が一番いいと思っているから。
毎日とはいかないけれど、簡単だからこそ作る頻度が上がるんです。
そうしたら添加物の量も減らせるし、何より食べ物をフレッシュに近い状態で食べられるんですよね。
で、気が付いてみたら、元気になっていた!そんな料理を目指しています。

 
 
好きな味に出会うために、手作り料理の頻度を少しずつ上げていきましょうね!
だんだん、楽しくなっていきますよ!

 
 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...