人の知恵は宝!語り合える場を作りたいな。

こんにちは。
沖縄好き楽食アドバイザーの名畑です。
 
 

会社勤めを辞めてから、もう7年も経ってしまいました。
時が経つのは本当に早いですね。
 
 

ここ数年で色々な方々と知り合う機会が増えて来ました。
同じマンションに住む85歳の方や、カフェで知り合った方、ブラジル出身のお姉さん、農業をやっている若いお嬢さん、陶芸をやっているお兄さん、、、、、。
 
 

会社勤めをしていたら、絶対会わなかった方々です。
会ったとしても、密に話し合う機会はなかったかもしれません。

この方々と話していると、皆さんが能動的に生きてらっしゃって素晴らしいなと思うんです。
深イイ話ばかりで、私の体験したことのないことを、話してくれる先生のような方々です。

 
 

例えば、85歳の方は梅酢の作り方やべったら漬けの作り方、自家製サラダを持って来てくれたり、昔の話をこと細かく教えてくれます。
梅酢なんて使ったこともなければ、べったら漬けって作れるなんて思ってもいませんでした。
自分は長く生きてきたので、それ相応に経験を積んでいると思ったら間違いなんですね。
皆さんがいろいろな経験を積んでいて、興味深いことを色々知っていらっしゃんるです。
それは学校では教えてくれないこと、ネットにも書いてないこと。
でも生活には必要なことばかりです。
正に生き字引です!
 
 

20150414
85歳のおばぁにはいつもいろいろな料理を教えてもらっています。
 
 

これは特別なことではなく、みんなが別々の人生を歩んでいるので当たり前のことなんですよね。
それぞれが一生懸命生きてきた証なんですから。
 
 

私がこれからやりたいのは、この宝のような話を語り合える場所です。
それぞれが得意なことを話しする場所。
お年を召した方も若い方も楽しく集える時間とスペース。
それはカフェを借りてかもしれないし、もしかしたらネット上で作っても面白いかもしれません。

「私のやってることなんて特別じゃない!」って皆さんが謙遜するけれど、何気なくやっているあなたのそれは価値があるんですよ って言いたい!
 
 

お料理だけじゃなく、みんなが集まって笑顔になれる場所を作って行きたいし、頑張っている人を応援したいな。
6月ごろには梅干作りや梅酢作り、梅が出来たら自家製梅でアレコレ作ってみたいな~~と考えてます。
そして今、梅干作りの得意なお姉さまをリサーチ中です。
 
 
梅干も立派な調味料になるんですよ。
調味料クラブのアイテムに入れたいなぁ。

 
 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...