もっともっと簡単で美味しい料理を楽しもう!

こんにちは。
沖縄好き、楽食アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。
 
 

先日、出張楽食教室に行ってきました。
 
 

1回目に塩麹の仕込み方をお伝えして、一緒に作りました。
2回目はその自分で仕込んだ塩麹で、アレンジしたものをアレコレ作ってきました。
自分で作った調味料は、美味しいから愛着が沸きますよ~~あれ、愛着が湧くから美味しく感じるのかしら?
例えば、自分で書いた絵、自分で作った洋服、自分で作った小物なども愛おしく感じるのと同じ感覚なんです。
まあ、美味しければどちらでも良しとしましょう 笑
そのときの生徒さんは、塩麹に愛着が沸いたらしく「塩麹ちゃん」って呼んでましたけどね。
自分で作った調味料で、楽しく作って、美味しいって家族にも褒められて喜んでました。
 
 

 
 

調味料は買うものと思いがちですが、自分で作ると料理がもっと簡単になるのをご存知ですか?
格段に味が違うんです。
そして料理も楽になるんです。
例えばケチャップやソース、ドレッシング、特に味噌は美味しさにびっくりします。
 
 

IMG_0284
味噌は、使う豆、塩、糀、作り手によって味が変わるので変化を楽しめます。
 
 

自分の作った味噌を使うと、お味噌汁が格段美味しく感じるだけでなく、味噌を大事に大事に使うようになります。半年以上かけて育てた味噌を、最後の最後まで美味しく食べる心が出来るし、さらに元気も伴ってくるのでぜひ作って欲しいな。
 
 

調味料クラブ、味噌の部は残席1名となりましたが興味のある方は連絡くださいね。
今年は自家製調味料で、もっと料理を簡単に楽しく、そして元気に過ごしましょう!
 
 

簡単料理を作って欲しいから、楽しんで欲しいから、調味料を作る、調味料の使い方を改めて探る「調味料クラブ・マニアック」が始まりますよ。
 
 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...