調味料にこだわるより、素材にこだわろう!

こんにちは
沖縄好き、楽食アドバイザーの名畑です。
 

 

20171201  
調味料と言うと、塩、コショウ、醬油、味噌、酢、砂糖、ソースやケチャップ、あとはマヨネーズも調味料になるのかな~~
野菜や肉、魚や卵など、素材と調味料の組み合わせで、レパートリーが広がりますからね。
 

 

若い頃は調味流をあれこれ使い回ししてたら、何とかなってたんです。
今日のお弁当は豚肉をソースで焼く、次の日は鶏肉を味噌で焼く、また翌日は魚をしょうゆ味で焼くなんて風にしてました。
でもね。なんだか飽きてきちゃったんです。
ある日突然ね。
醬油の味も、ソースの味も、ケチャップも美味しいって感じなくなったんです。
 

 

そうなってからは、何を作っても楽しくないし美味しく感じなかった。
家族には内緒ですけどね。
 

 

そんな折、山形の実家に帰省をして料理をしないで1週間過ごしました。
母に作ってもらってました。
ふと料理をみると、枝豆、焼き魚、豆腐、とうもろこし、トマト、ほうれん草のおひたし・・・と、めちゃ簡単料理が並びました。
「これって、味付けしてないやん(笑)」
心の中で、母に突っ込みました。
でもね。でもね。
素材の味で十分美味しく食べられたんです。
 

 

田舎にいると、素材が新鮮だから調味料をあまり使わなくて済むのを改めて感じました。
一方私の生活はと言うと、レシピ通りに調味料を入れる気満々でした。
人参がどんなに甘かろうと、じゃがいもがどんなにホクホクだろうと、お決まりの量の調味料を入れていたんです。
 

 

飽きたのはこれが原因でした。
素材の味を確認していなかった。
味付けをしなくちゃならないと思っていた。
 

 

これがわかってからは、素材の味をまずは味見することを心がけてます。
それによって、足りないものを足せば言いだけですからね。
 

 

それから、調味料をあまり使わなくても味付けに深みが出ることを覚えました。
ニンニク、玉ねぎ、トマト、椎茸類なども、料理を美味しくしてくれる仲間です。
その仲間の助けが分かったら、料理ってもっと簡単に美味しく出来るんですよ。
IMG_0428
今夜はハンバーグにしましたが、ケチャップもソースも使わないでふっくら美味しいハンバーグに仕上げました。
 

 

楽食教室は、素材の味を大切にして、調味料は最小限で行うことをお伝えしています。
あなたの中の、料理の力をもっともっと引き出しましょう。

出張楽食教室は、あなたの作りたいものを作りながら、簡単に作る方法、美味しく作る方法、調味料の選び方から素材の切り方など、あなたに寄り添って料理をサポートしていきます。
1回3000円+交通費で承ってます。(2018年3月までの価格)

お問い合わせはこちらからどうぞ

料理がもっと楽しくなりますよ!!

 

 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ちます。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。元気になる食べ物の料理会や、のん兵衛のためのおつまみレシピ会など楽しい健康料理教室を企画運営しています。 こんな症状で困ってるんだけど、どんな食べ物がいいの?などなど、健康にまつわる相談があれば、お気軽に(^o^)☆ 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...