チリコンカンって何?

こんにちは。
沖縄好き、楽食アドバイザーの名畑です。
 

 

こそこそとやっている出張楽食教室!
楽食教室は、簡単に美味しくそして健康になれるメニューをお伝えしています。
いろいろとお教室がある中で選んでくれて、お声をかけてもらうことも増えてきました。
嬉しいです。
 

 

今回は、若い若いお嬢様が来てくれました!
簡単に美味しくお料理したいってってことで連絡を頂いたのです。
初めての人には、「マジ簡単すぎ~~」の印象を持ってもらえるようにしています。
簡単で楽しくなければ続かないからね。
よく料理教室に行っても、それっきり作らないという人が多いと聞きます。
それは、材料が多すぎたり、工程が難しすぎるからなんじゃないかな~~と思うんですよ。
 

 

料理をある程度やり続けている人ならば、工程が多くてもへっちゃらかもしれないけど、どこでも食べられる、いつでも何でもあるこの時代では、難しいことは避けられちゃいます。
まずは手作りする喜びを知ってもらいたいな~~と思って続けています。
作ることから健康が始まるから!
 

 

今回はチリコンカンを作ろうって話になって、生徒さんからは「ナンじゃそりゃ?」と言う反応をもらいました。
チリコンカンって、有名じゃないんですね(苦笑)
でも、音が面白いから作っちゃおう!というノリで作りましたよ。
 

 

もともとはスペイン語で チリ=唐辛子、コン=英語のアンド、カルネ=牛肉、のチリコンカルネがなまってチリコンカンになったらしいのです。
チリコンカンのいいところは、大豆をたっぷり入れられること!
トマトの風味も利いて、めちゃくちゃ美味しくて、体に優しい料理なんです。
あ、私は牛肉が不得意なので、豚挽き肉で作りますけどね。
 

 

生徒さんの作品がこちら

IMG_0438
調理時間、10分ほどだったかな~~~
見事に美味しそうに出来上がりました。
それもフライパン一つで!!
 

 

「もう出来ちゃったの?」の褒め言葉もいただき、実食で「おいひ~~」も頂きました。
料理をもっともっと楽しんで欲しいな!!
 

 

 

 

出張の楽食教室はその方の好みや作りたいものを伺って、メニューを絞っていきます。
ご自身が食べたいもの、誰かのために作りたいもの、苦手を克服したいもの・・・いろいろな希望があります。
一つ一つお話を伺いながら、優先順位を決めて料理を決めていきます。
 

 

それから実践していくわけですが、料理を一つ一つ作って、作れる自信が出来ると、不思議と料理がグンと上達するから不思議です。
そんな瞬間は笑顔があふれて、その時間を共有できることが私の楽しみでもあるんです。
 

 

簡単に作る方法、美味しく作る方法、調味料の選び方から素材の切り方など、あなたに寄り添って料理をサポートしていきます。
1回3000円+交通費で承ってます。(2018年3月までの価格)

お問い合わせはこちらからどうぞ
 

 

あなたの中に眠っている、料理の力をもっともっと引き出しましょう。
料理がもっと楽しくなりますよ!!

 

 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ちます。 元気になる食べ物の料理会や、のん兵衛のためのおつまみレシピ会など楽しい会合を企画運営しています。 こんな症状で困ってるんだけど、どんな食べ物がいいの?などなど、健康にまつわる相談があれば、お気軽に(^o^)☆ 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...