風邪予防に一日1個の梅干を!

こんにちは。
沖縄好き、楽食アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

 
 
今日はこの写真をじ~~~っと見てくださいね。
20171018
 
 

どうでしょうか。
口の中が唾液いっぱいになりますよね~~
梅干の写真を見るだけで、いや味を想像するだけで唾液があふれるのは健康にとっても良いことなんです。
 
 

唾液には消化を促したり、味覚を正常にしたり、口の中の菌を増やさないようにしたりする作用があるんです。
唾液を出せば出すほど体に良いと言うわけです。
 
 

梅干の作用は唾液を出すだけではなく、食べれば疲れをとったり、風邪を予防したり、お弁当に入れれば腐敗を防いだり、食中毒を予防したりと様々な効果があります。
動脈硬化を防いで血流を促す作用もあることが判明しているんですよ。
 
 

中でもびっくりするのは、ピロリ菌除去の効果があると報告されています。
ピロリ菌は胃がんの原因となると言われていますが、それを現代医学ではピロリ菌の除去のために抗生物質を1週間飲ませる方法を取っています。
これの代わりが梅干で出来る!こんなすばらしいことはありません。
梅干って凄い力が秘められているんです。
毎日の食事で梅干を美味しく食べて、ピロリ菌をなくしてついでに胃腸も元気になれば、日々を元気に笑顔で過ごせます。
 
 
寒くなってきて流行ってきた風邪予防やインフルエンザ予防にも一日1個の梅干が効果を発揮します。
これからの季節、梅干をもっともっと活用しましょう。
梅干、そのままご飯と一緒に食べるのも美味しいですが、色々な料理方法があるんですよ。
 
 

これからちょっとずつ梅干の料理をお伝えしますので楽しみにしてくださいね。
 
 

今日もお読みいただきありがとうございます!
 
 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...