醬油を使わない肉じゃが 脳にいい食べ物レシピ#126
こんにちは。
沖縄好き、楽食アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。
簡単に楽しく作れて、美味しく食べて、元気を満タンにする食べ物シリーズです。
肉じゃがと言うと、お醬油味でちょっと甘辛く・・・が定番ですよね。
寒い時期にぴったりのお惣菜です。
今回はあえて醬油を使わず、塩麹で仕上げました。
塩分控えめで、砂糖も一切使わないので、高血圧予防や生活習慣病予防にぴったりのおかずに変身です。
のぞみレシピは、美味しいだけじゃない脳にも体にもいいものを紹介しています。
脳や身体の病気予防にもなるレシピなんですよ。
お、面白い!と思ったら、作ってみてくださいね。
醬油を使わない肉じゃが(二人分)
出来上がりは派手さはないものの、結構いけますよ!
材料は二人分でこんな感じです
じゃがいも中2個、玉ねぎ半分、豚肉200g、塩麹大さじ2、サラダ油、コショウ適宜
今日ののぞみポイント
塩麹で作った肉じゃがは、作った当日と次の日ではまた味が違ってきます。
甘みが出て美味しくなるんですよ。
2日目カレーみたいな感じです!
仕上げのコショウは、黒コショウでピリッとさせると更に美味しくなります。
今日のレシピの脳にいいところ
豚肉
豚肉には体の疲労回復に役立つビタミンB1がたっぷり含まれます。
疲れた・・・と感じるときは、体もですが脳も疲れています。
たっぷり食べて疲れを吹き飛ばしてください。
ビタミンB1は、脳の神経線維を保って神経伝達をスムーズにしますし、脳の成長に必要なビタミンB2も含まれます。
玉ねぎ
昔から、玉ねぎは血栓の強力な薬とされてきました。
玉ねぎに含まれる硫化アリルには、血栓をできにくくし、血栓が解けるスピードを速める作用があります。
玉ねぎはとっても身近な食材です。
応用も利くし使いやすい。毎日たっぷり食べて血栓予防に役立てましょう。
塩こうじ
発酵食品は善玉菌の宝庫です。
腸の中には色々な腸内細菌がたくさんいますが、 私たちの健康に大きな影響を与えています。
お通じも関係していますし、美肌やダイエットにも。
腸の中の細菌バランスを整えることは、何より免疫を上げることに繋がります。
健康で元気に過ごすためには、 自分の身体の中の免疫をあげることが大切です。
そのために、塩こうじなどの発酵食品を毎日の食卓にさりげなく使うことをお勧めします。
健康のこと料理のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら
お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。
お電話は平日16時-19時は045-717-9973にて、ご相談いただけます。
私が出ますから、お気軽にお電話ください。
メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!