ゴーヤ、なかなか1本使い切れないときは!
こんにちは。
沖縄好き、楽食アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。
夏になると野菜が豊富になって超嬉しいです。
その中でも夏にしか食べられない野菜は、今のうちにいっぱい食べちゃおうって思います。
夏野菜は身体を冷やすというけれど、ビタミンやミネラルが多いから、適度に食べて栄養を養いたいところです。
夏と言うと私はゴーヤを思い出します。
最近はスーパーでも色々なところが出荷しているゴーヤが目に付きます。
大きくて安いからいっぱい買いたいけど、ゴーヤが好きな私も毎日となると、ちょっと尻込みしちゃいます。
うちは3人家族なので、一気に1本作っちゃうんですが、一人または二人、もしくは家族にゴーヤが苦手な人がいると、1本を使い切るのって難しいですよね。
そして、案外足が速いので、もったいないことをした人もいるんじゃないかしら。
そんな人のためのゴーヤの保存法です。
まずは新鮮なゴーヤを選びましょう。
緑色が濃くて、ボツボツがしっかりしていて、ずっしりと重いものが新鮮な証拠です。
ただ、苦いのが苦手な人は、白っぽいゴーヤを選ぶといいかも知れません。
白っぽいほうが苦味が少ないです。
脇を落として、半分に切ります。
中のワタと種を取り除きます。
そこに乾いたキッチンペーパーを詰めます。
キッチンペーパーをもう一枚用意して包みます。
それをビニール袋などに入れて冷蔵庫で保存します。
新鮮さ具合にも寄りますが、1週間から10日ほどもちますよ。
ゴーヤ食べきれないから買わないのはもったいないですよ。
野菜を上手に保存すれば、冷蔵庫はお宝の部屋に変身♪
買い物にわざわざ行かなくても、楽チンおかずがちょちょいとできます。
苦いのが嫌いと言う方は、ワタのところをしっかり取ってうす~くスライスしてみてください。
また、苦いのがいい人は、厚めに切ってくださいね
食感も味も変わってくるので面白いですよ。
今日はゴーヤの保存方法でした!!