ゴーヤ、なかなか1本使い切れないときは!

こんにちは。
沖縄好き、楽食アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。
 
 
夏になると野菜が豊富になって超嬉しいです。
その中でも夏にしか食べられない野菜は、今のうちにいっぱい食べちゃおうって思います。
夏野菜は身体を冷やすというけれど、ビタミンやミネラルが多いから、適度に食べて栄養を養いたいところです。
 
 
20170803-7
夏と言うと私はゴーヤを思い出します。
最近はスーパーでも色々なところが出荷しているゴーヤが目に付きます。
大きくて安いからいっぱい買いたいけど、ゴーヤが好きな私も毎日となると、ちょっと尻込みしちゃいます。
うちは3人家族なので、一気に1本作っちゃうんですが、一人または二人、もしくは家族にゴーヤが苦手な人がいると、1本を使い切るのって難しいですよね。
そして、案外足が速いので、もったいないことをした人もいるんじゃないかしら。
 
 

そんな人のためのゴーヤの保存法です。
 
 

まずは新鮮なゴーヤを選びましょう。
緑色が濃くて、ボツボツがしっかりしていて、ずっしりと重いものが新鮮な証拠です。
ただ、苦いのが苦手な人は、白っぽいゴーヤを選ぶといいかも知れません。
白っぽいほうが苦味が少ないです。
20170803
 
 
20170803-2
脇を落として、半分に切ります。
 
 
20170803-3
中のワタと種を取り除きます。
 
 
20170803-4
そこに乾いたキッチンペーパーを詰めます。
 
 
20170803-5
キッチンペーパーをもう一枚用意して包みます。
 
 
20170803-6
それをビニール袋などに入れて冷蔵庫で保存します。
 
 

新鮮さ具合にも寄りますが、1週間から10日ほどもちますよ。
 
 

ゴーヤ食べきれないから買わないのはもったいないですよ。
野菜を上手に保存すれば、冷蔵庫はお宝の部屋に変身♪
買い物にわざわざ行かなくても、楽チンおかずがちょちょいとできます。
 
 
苦いのが嫌いと言う方は、ワタのところをしっかり取ってうす~くスライスしてみてください。
また、苦いのがいい人は、厚めに切ってくださいね
食感も味も変わってくるので面白いですよ。
 
 

今日はゴーヤの保存方法でした!!
 
 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...