夏を元気に乗り切るための最強レシピ教室、やりますよ!

こんにちは。
沖縄好き、楽食アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。
 
 
夏になると食欲そして作る意欲がどうしてもなくなっちゃいます。
暑くって暑くって、思考回路も半減してしまって、メニュー作りも台所に立つのも面倒になってしまって、買って済ましたり外食したりするものの、「子供達のために、やっぱり作ればよかったなぁ」なんて反省したりして・・・
 
 

私もそうでした。
特に夏休みが辛かった~~
作りたくないのに、自分は食欲無いのに作らなくちゃいけない義務感。
でも、子供達の元気を考えると作りたい・・・気持ちの狭間で結局いつも同じメニューになってしまってたんですよね。
だから、夏休みが終ってホッとしたのを覚えています。
 
 

そんなに頑張らなくてもいいんですよ。
アレコレ毎日考えるというより、一つのものを一旦作って使いまわしの効く料理があれば、楽できるんです。
20170703-1
これなんかもそうです。
美味しくなってホクホクになってきたカボチャに、ちょっと肉味噌をのせただけでも栄養満点のおかずまたはおやつになるんです。
 
 

さて、料理面倒だけど、簡単なものなら家族のために作りたい方のための、料理教室を行います。
 
 

暑い時期は、暑いところに住んでいる人のメニューがお手本になります。
元気で暑い中過ごしているのには、秘密があるんです。
今回は沖縄料理!
沖縄料理を簡単に自宅で出来るメニューにアレンジして、調味料は最小限にして、砂糖を一切使わず仕上げていきます。
 
 

アンダンスーと言う料理をご存知ですか。
沖縄の料理で、肉の入った味噌の事なんですが、ご飯やお豆腐に載せたり、おにぎりの具にしたり、野菜とあえるだけでいろいろな料理に早変わりします。
今回は、それをみんなで作ろうと思います!
 
 

これさえあれば、夏休みのメニューに困りません。
たぶん(笑)
 
 

7月18日10時から13時まで、川崎にある『素食カフェ 更Sara』さんで行います。
参加費は4,000円
食事、お家で簡単に出来るレシピ付きです。
興味のある方は、こちらに『7月18日希望』とメッセージをくださいね。
 
 

201707沖縄料理会チラシweb

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画 一緒に答え探しをしませんか。お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...