調味料ありきの料理になってないかな?

こんにちは。沖縄好き、楽食アドバイザーの名畑(@NozomiNabata)です。

楽しくて簡単で体が喜ぶ健康料理を作って食べれば、体も心も喜びます。そんな料理を楽しく作って欲しいので、毎月1回横浜鶴見で健康料理教室を開催しています。1月から「調味料クラブ」を開催しているんですよ。調味料って、何気なく買っているかもしれないけど、買い方、使い方によって病気を遠ざけるってご存知でしたか?

 

調味料を選んで欲しいわけ

今月のお題は調味料の作り方と使い方です。ケチャップ使ってますか?ケチャップにも色々な種類があるんですよね。味もそれぞれ違うんですよ。まさか?同じでしょ!!と思う方も多いかな~~。トマトの味がするもの、全くしないもの、お酢の味が強いもの、香辛料が利いているものと、色々あります。

私はケチャップをあまり使かわないんですが、こだわりがあります。それは美味しいこと!美味しさは人それぞれの感じ方があるので、これが美味しいケチャップで、これがまずいなんてことは言いません。でも、まずいケチャップは存在します(笑)それを確信したのは数年前です。ナポリタンを作ろうと思って、裏の表示も何も見ずに買ってきて使ってみたら、私の口には合いませんでした。何年も料理しているので、この味にしようと思っていたのに、似ても似つかない味になってしまったことがあります。あまり料理をしない人なら、「私の味付けが良くないのかな・・・」と反省しちゃうかも知れません。でも、料理歴がなが~~い私は、そんな反省はしません(笑)思わず裏の表示を見て、はは~~ん、これのせいで私の口に合わないんだなと、私の腕ではなく、買ったことをちょっぴり反省します。

美味しくない調味料は、実際存在します。詳細は避けますけどね。料理が嫌いになる人は、調味料の選び方を失敗して、自分のせいだ、自分の腕が悪いんだと反省して、料理を作ることをあきらめる人が多いんです。そうすると、外食や中食に進んで、食を人任せにしてしまいます。食を他人任せにすると、どうしても体に不要なものが入り込んできますから、健康から遠ざかっていくんです。

 

ケチャップ味比べ~~どれが美味しいかな!

ケチャップ味比べ~~どれが美味しいかな!

 

調味料ありきの料理になっていないですか

今日の打ち合わせで話題に上がったのですが、最近は調味料の味の料理が増えたんじゃないでしょうか。調味料は本来は素材の味を活かして野菜を引き立てるもの、お肉やお魚の味を引き立てるもののはずが、素材よりも目立っているんです。ハンバーグを食べるにしてもお肉やたまねぎの甘い味ではなく、ソースたっぷりの味になってないかな。毎日○○の素や、あわせ調味料ばかり使っていないかな。せっかくの旬の素材がそれじゃあもったいないって思うんです。

 

4月の調味料クラブ

私は、料理を楽しく作って、その簡単さを知ってもらい楽しんでもらいたいと考えています。だから、調味料にフォーカスして1月から「調味料クラブ」開催しています。今回はケチャップの選び方を知って、調味料を自分で合わせることで、チリソースやウスターソースなど、お好みのソースを作ることも可能になる、そんな時間を設けました。

4月28日(土曜)10時~11時30分
場所は ベジたべるカフェ(コミュニティ&シェアスペース Kotobuki シェアスペース)
横浜市鶴見区潮田町2-98

 

費用:3,500円(資料、レシピ、材料費込み)

申し込みは お問い合わせ からお願いいたします。
「4月の調味料クラブ」と書いて、お申し込みくださいね。

調味料ともっと仲良くなって、簡単料理で元気になっちゃいましょう!

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...