モズクのひらやーちー 脳にいい食べ物レシピ#119

こんにちは。
沖縄好き、楽食アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

 

簡単に楽しく作れて、美味しく食べて、元気を満タンにする食べ物シリーズです。
旬のもずくを使った簡単レシピです。
私たちがいただくもずくの90%は沖縄産と言われています。
その沖縄では4-6月が旬です。
シャキシャキした歯ごたえと、じんわり甘い味が何ともいえませんが、もずくと言うと「もずく酢」と思っちゃいませんか?
もちろんもずく酢も美味しいですが、もっと美味しくたくさん食べたい!と言うことで、簡単で美味しい料理を作ってみました。

お子様からお年寄りの方まで喜んでもらえるといいなぁ~~。

 

のぞみレシピは、美味しいだけじゃない体にもいいものを紹介しています。
脳や身体の病気予防にもなるレシピなんですよ。
お、面白い!と思ったら、作ってみてくださいね。

 

モズクのひらやーちー

20170604-4

  • モズクをサッと洗い、5センチほどに切る(塩で漬けてある場合はしっかり塩を抜く)

 

  • 小麦粉50ccと水50ccを混ぜる

 

  • 万能ネギを5センチほどに切ります

 

  • 水で溶いた小麦粉と万能ネギ、モズクを混ぜます

 

  • 両面を焼いたら出来上がり!

今回は30秒ほどの動画にしてみましたのでごらんくださいね。

 

以上です。

 

今日ののぞみポイント
生地は厚くせず、薄く薄~くく焼いてくださいね。
このままでも美味しくいただけますが、醬油やソースなどお好みの味で召し上がれ!
お子様のおやつや、小腹のすいたときに最高です。

今日のレシピの脳にいいところ

もずく
理想の食事といわれる、ま・ご・わ・や・さ・し・い。
豆、ゴマ、ワカメなどの海藻類、野菜、魚、シイタケなどの菌類、芋・・・
なかなかバランスよく摂るのは難しいですが、毎日1口でも食べる事は健康長寿に繋がります。
海藻類には、様々な効果が期待されていますが、もずくの中に含まれるフコイダンはガン予防として注目されています。
自然治癒力をアップしたり、生活習慣病を予防したり、肌の保湿効果を高めたりと、アンチエイジングにもいいんですよ。
昔から食べられている海藻類を、美味しくもっともっと食べて、体の健康を保ちましょう。

 

 

健康のこと料理のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。

 

メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...