あの人に伝えたい!ゆで卵のこと。

実はゆで卵が苦手です。
こんにちは。
沖縄好き、楽食アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。
 
 

最近、ダイエットや体作りのたんぱく質作りに良いとされている「ゆで卵」
巷では超人気ですよね。
あれ。一部かな。
とにかく、ゆで卵が良いよ~~良いよ~~という話をよく聞きます。
 
 

でも、賛成できないんです。
なぜなら私がゆで卵が不得意だから(笑)
はい、個人的な見解です。
いくら栄養的に優れていても、イヤイヤ食べていたのでは消化も吸収も悪いですからね。
「美味しい」って思いながら食べる事が一番体に良いんじゃないかしら。
 
 

食べられるのは、半熟にしてラーメンにのせるくらいなんです。
実は卵もあまり使わなくって、3人家族で2週間で10個使うくらいの頻度です。
ゆで卵が何で嫌いかって言うと、パサパサがどうも駄目なんです。
水分を全部持ってかれるみたいな感じが好きになれない理由です。
同じく思っている人もいるかな?
いたら良いな。
 
 

と言うわけで、ゆで卵を美味しく食べるために塩麹につけてみました。
すると、どうでしょう。
白身も黄身もしっとりと仕上がりました。
20170220
ん~~これなら私も食べられそうです。
 
 

茹で時間は適当です。
固ゆでのタマゴを塩麹に入れて、1日置いてみました。

20170220-2

 
 

ゆで卵に飽きたら、塩麹に漬けて食べてみてね。
美味しくって消化もいいですよ~~

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画 一緒に答え探しをしませんか。お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...