節分やる?やらない?どうせなら楽しもう!
こんにちは。
沖縄好き、楽食アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。
明日は節分ですね~~
節分と言うと一番先に浮かぶのが豆まきでしょうか?
うちはね。
父が生前作ってくれた枡に、殻つきの落花生を入れて蒔きます。
山形庄内の実家でやっていたんだけど、これだと蒔いてから拾うのも簡単だし、蒔いたものもそのまま食べられるし便利なんですよ。
大豆でやったこともあるんですが、拾い忘れて踏んで畳のところにめり込ませた経験が何度かあり、らくちんな殻つきの落花生に軍配が上がってます。
改めて節分て何って考えると、「季節を分ける」ってコトなんだよね。
昔は、立春、立夏、立秋、立冬の前日の事を表したそうです。
という事は、1年に4回の節分があったんですね。
今は、立春の前日のみ節分とされ、春を迎え邪気を払って新しい年の福を願う行事とされています。
豆を蒔いたり、イワシを食べたり、イワシの頭をヒイラギの葉のついた木に刺したり
地方によって、いろいろな風習がありますよね。
どれも、これからの1年、無病で災いなどのない年になることを願っての行事です。
昔からある行事って、とっても地味だけど意味が深いよね。
2月4日からの1年が健康で楽しく過ごせるよう
節分の行事を楽しんで下さいね。
イヤイヤやるより、楽しんだほうが人生得ですからね~~
鬼=病気 福=健康で「鬼は外、福は内」と大きな声で念じましょう。
大きな大きな声でね。
きっと良い1年ですよ。