料理を楽にする方法 その1 買い物の手間を省く

こんにちは。
沖縄好き、楽食アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。
 
 

この前、初めてネットスーパーなるものを使いました(笑)
これね。
自分のためじゃなくって、足腰が弱って家から出れない友達のために使ってみたの。
初めは、買い物を私がして届けるという話になっていたんだけど、お米買ったりお水買ったり、野菜やお肉を買っているシーンを思い浮かべたら、とてもじゃないけど出来ないなぁって思い始めたんです。
だって、自宅の買い物もあるから、買い物×2でしょ!
これは体力が奪われますよね。
同時に時間も。
そして、ネットスーパーを提案してみたけど、少し年上の友達は拒否反応でした。
ネットを使うことを全く無しに生活しているので、無理もないことなんですけどね。
 
 

そこで、私がネットスーパーに登録して、運んでもらって、友達は受け取るだけ!にしてみました。
受け取った友達は、商品の質も良くってとても感激していたんです。
料理が楽しみになったとも言ってました。
 
 

20170203
これは私が時々お願いしている「お任せ野菜」
色とりどりの野菜や果物がいっぱいだと、料理のアイデアもたくさん浮かびます。
買い物も楽して、新鮮で美味しいものが食べられることって最高ですよね。
 
 

料理という家事を考えた時に、買い物やいろいろなものがセットになります。
メニューを考えて、買い物して重いものを持って←ここでちょっと疲れます
実際作って、家族に食べさせてまたは自分で食べる、そして後片付け・・・。
こうやって考えると、工程が多い家事なんです。
だから、最近は作らない人が増えてきたのかもしれないですね。

 
 

でもね。
健康を考えた時に、手作りは欠かせないです。
だから、買い物の手間を省くってコトも料理を楽しくするための方法じゃないかなって思うんです。
若くて健康ならば、買い物に行くことも運動になっていいですが、足腰が弱って一人で立ち上がることもしんどくなってきたら買い物を任すことっていいんじゃないかな。
ネットスーパーを利用する、サザエさんに出てきていた三郎さんみたいな人にお願いする(笑)、近所の八百屋さんと仲良くなってお願いする、農家さんと直接繋がって送ってもらう・・・色々ありますよね。
そう言えば、山形の実家では、移動スーパーをよく利用していたのを思い出しました。
省けるところは省く、そして楽にすることって、案外色々あるかもしれませんね。
楽にする方法、考えてみましょう!

料理と言う家事、もっともっと楽に楽しくしちゃいましょうね。

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...