大根ステーキ 脳にいい食べ物レシピ#112

こんにちは。
沖縄好き、楽食アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

 

簡単に楽しく作れて、美味しく食べて、元気を満タンにする食べ物シリーズです。
今日は大根のステーキです。
口の中でじゅわっと甘さを感じる一品です。
ご飯のお供に、お酒やビールのあてにもお勧めです。

 
 
のぞみレシピは、美味しいだけじゃない体にもいいものを紹介しています。
脳や身体の病気予防にもなるレシピなんですよ。
お、面白い!と思ったら、作ってみてくださいね。

 
 

大根ステーキ(2人分)

20170131
 

  • 豚ばら肉の薄切りを6枚用意して塩コショウ、片栗をまぶし、大根は1cm幅に切って6枚用意します
  • 20170131-2

     

  • 豚肉で大根を巻きつけます
  • 20170131-3

  • フライパンにオリーブオイルをひいて、豚肉を蒸し焼きにします
  • 20170131-4
    その際、豚肉が縮むので、肉の巻き終わりを下にしてくださいね。
     
    醬油とみりんを各大1加えて、水分を飛ばしたら出来上がりです。
    以上です。

     

     

    今日ののぞみポイント
    脂質が気になる方は、赤身の薄切りで作ってみてくださいね。
    カレー粉で仕上げたり、味噌で仕上げても美味しくいけますよ。
     

     

    今日のレシピの脳にいいところ

    豚肉
    豚肉には体の疲労回復に役立つビタミンB1がたっぷり含まれます。
    疲れた・・・と感じるときは、体もですが脳も疲れています。
    たっぷり食べて疲れを吹き飛ばしてください。
    ビタミンB1は、脳の神経線維を保って神経伝達をスムーズにしますし、脳の成長に必要なビタミンB2も含まれます。
     
    大根
    大根はビタミン、ミネラルを豊富に含みます。
    体の余分な塩分を排出するカリウムが豊富なので、高血圧を防ぎます。
    食物繊維も豊富で食べ応えがあるので、何より食べ過ぎもなくなりますし、消化酵素の働きで胃腸が元気になります。
     
    オリーブオイル
    エクストラバージン・オリーブオイルに、オレオカンタールという抗酸化力の強い栄養が入っています。
    アルツハイマー病の脳の炎症を抑え、傷を修復して脳の健康を守りますから、炒め物やサラダなど、毎日の食事に使ってくださいね。
     
     

    健康のこと料理のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

    お悩みの方のご相談を受け付けております。
    一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
    お気軽に問い合わせください。
     
    お電話は平日16時-19時は045-717-9973にて、ご相談いただけます。
    私が出ますから、お気軽にお電話ください。

    メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
    お問い合わせはこちらから!
     

    名畑 のぞみ

    名畑 のぞみ

    山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ちます。 元気になる食べ物の料理会や、のん兵衛のためのおつまみレシピ会など楽しい会合を企画運営しています。 こんな症状で困ってるんだけど、どんな食べ物がいいの?などなど、健康にまつわる相談があれば、お気軽に(^o^)☆ 詳しくは「店長プロフィール」をご覧ください。

    You may also like...