時には知らない旬の野菜にチャレンジしてみましょう!

こんにちは。
沖縄好き、健康食プロデューサーの名畑(@NozomiNabata)です。

昨日は頼んでおいた野菜がどっさり届いて、ワクワクしました~~。

IMG_3523[1]
これね。佐賀に住む方にお任せで送ってもらった野菜たちなんですよ。ちょっと、ニンニクを多めにお願いはしたものの、後は何が入っているか開けるまでは全く分かりません。
畑の様子などを見ているわけでもないですしね。

 

送ってくださった方は畑で一番美味しい状態になったものを選んで送ってくれています。きっと。だって箱を開けると新鮮な野菜がたくさん出てくるんですもの。
今回はジャガイモ、ナス、かぼちゃ、紫玉ねぎ、そしてブルーベリーもたっぷり入っていました。
アントシアニンがたくさんで夏の目の疲れを癒してくれる食べ物がいっぱいで嬉しかった~~!
IMG_3529[1]

 

 

今回初めて出会ったのはこちらです。
IMG_3524[1]
もちトウモロコシと言うんだそうで、今回普通のトウモロコシを入れようと思っていたら、暑さにやられたのでこのもちトウモロコシを入れてくれたようです。メジャーではないけれど、昔から日本では食べられているようですよ。白、黄色、赤紫、黒など7種類もあるんですって!食べてみると、ほんとモチモチの食感!茹でてからしょう油をつけて軽くあぶったら、じんわり甘くって美味しかったんですよ。
IMG_3527[1]

新鮮な野菜には、滋味がたっぷり入っているのを実感しました。やっぱり野菜や果物を食べるなら、鮮度がいいものを選びたいですよね。美味しいし、栄養もたっぷり詰っているんですもの。

お野菜買うときはどうしていますか?八百屋さんに行く方、スーパーに行く方、はたまた畑をやっている人なら畑に取りに行く!なんて方もいらっしゃるかもしれませんね。
そして普段買い物に行く場合は、メニューを決めてから買うものを決めることが多いと思います。例えば、麻婆ナスを作るとしたら、ナス、ニンニク、豚肉、にんじん・・・・と買って行きますよね。でも、ナスが高かったらどうでしょう。にんじんが元気の無いにんじんだったらどうでしょう。メニューを考えるのが面倒な場合は、高くても多少疲れた野菜でも買ってしまうこともあるかも知れません。
それだと、どうしても好きな野菜ばかり買ってしまうし、同じメニューになりがちですよね。

 

そこで、時には取り寄せして、新しい野菜と出会ってみてはいかがでしょうか。新しい美味しいさに出会うとお腹も心もとっても喜びます!気のおける農家さんと繋がれば、旬の野菜もたくさん教えてもらえますよ。

 

 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...