病気予防のために12月のスケジュールはゆるやかに!

12月は、スケジュールも重なりがち、身体も心もパンパンではないでしょうか。
こんにちは。
沖縄好き、元気食アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

 
 
昨日の事、急いで出かけたらスマホの充電するのを忘れて、電池が瀕死状態になっていました。
まあ、写真を撮るならiPadもあると思って安心していたんです。
そしたら、iPadもまさかの使えない状態で、顔面蒼白です。
再起動したり、ありとあらゆることをやったけど、スマホもiPadも使えない環境に居ました。
外と繋がらない、写真も使えないなんて、ビックリするほど心がモヤモヤするんですよね~~
 
 

ipadの不具合の原因は、何となく分かってました。
画像がパンパンになってたこと。
写真や動画をたくさん撮って、移動せずにいたから、メモリーの空き容量が少なくなっていたんです。
「何とかなるかな~~」って使ってたら、使いたいときに起動しなくなっちゃって、焦りました。
 
 
20161205
12月の予定、パンパンにしていませんか?
 
 

これね。
人の体も同じだなぁって思ったんです。
12月って、忙しいしいから予定を詰めたり、頑張りすぎる人が多いんです。
いっぱいいっぱいでやっていると、疲れがたまってきて体も心もフリーズしちゃうんです。
でね。
結果数日寝込んじゃったり、病院に行かなくちゃならなかったりして、頑張ってやっても労力と日数をロスすることがあるんですよね。
結構多いんじゃないかしら。
大掃除も仕事も一生懸命やって、年末と正月はゆっくりしようと思っていたら、寝込んじゃったとかね。
 
 

若いうちなら何とかなるけど、40歳過ぎたら気をつけたほうが良いと思います。
 
 

身体休めてますか?
年齢を経るごとに睡眠だけじゃ体の疲れがマックスになって、元に戻らない場合も増えてきます。
知らないうちに息が浅くなったり、頭が回らなかったり、姿勢が悪くなったり・・・。
体の疲れのサインは、それぞれ違ってきます。
自分の不調の入り口のサインはある程度同じパターンが多いんです。
そのサインを見逃さないことが、寝込まないためには大事なんですよ。
 
 

ちょっと体に負担がかかっているなら、休む時間を作ったり、ゆ~~っくり寝たり、手作りのものを1品でも作って食べることや温泉に行ったり岩盤浴をしてみたり、整体やリンパマッサージなどで早めに受診したりすることも良いですよね。
 
 

楽しい年末年始を過ごすために、身体のサインを見逃さないで、しっかりケアしてくださいね。
自分の体の一番の応援団長でになりましょう。
 
 

健康のこと料理のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。
 
お電話は平日16時-19時は045-717-9973にて、ご相談いただけます。
私が出ますから、お気軽にお電話ください。
 
メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!
 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ちます。 元気になる食べ物の料理会や、のん兵衛のためのおつまみレシピ会など楽しい会合を企画運営しています。 こんな症状で困ってるんだけど、どんな食べ物がいいの?などなど、健康にまつわる相談があれば、お気軽に(^o^)☆ 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...