食べ物の組み合わせって、無限大!組み合わせを楽しめたら最高!!

昨日は、町田に食育の勉強をしに行きました。
こんにちは。
沖縄好き、元気食アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。
 
 
20160921

昨日の食育講座のお題は、中南米料理でした。
中南米料理と言うと、ナチョスやブリトー、タコスやアヒージョなど、日本でも結構食べられるところが増えました。
わざわざ特別な料理屋さんに行かなくっても、居酒屋さんでも注文できるようになりましたよね。
 
 

中南米料理って、よくよく考えると穀物や野菜をふんだんに食べられる料理なんですよね。
とうもろこし、じゃがいも、トマト、にんにくや豆類・・・実にたくさんの種類が入っています。
昔から伝えられている素材を上手く活かしています。
それに加えて、最近話題のスーパーフード!
チアシードやキャッサバ、アマランサスなどなど、栄養豊富な素材には事欠きません。
土が肥えて、太陽の光が多く、人の手があまり入っていないところはまだまだ素晴らしい食材が多いのかもしれません。
 
 
 
そんな新しい食材と昔からの食材を加えて、日本風にアレンジした料理がこちら。
味付けは、ほとんど塩のみなんですが、素材を活かして美味しくいただきました!
今回は、豆の使い方とキヌアの使い方が斬新でした。
20160921-2
 
 

今日は、何を作ろうかな?って考える時に、もう既に作ったことのあるものを考えがちですが、たまにはチャレンジしたことのない素材を使って、アレコレやってみるのも面白いって思うんですよね。
時には、失敗するけれど。
その失敗から、成功が生まれて、同じ失敗は二度としないから。

最近、多くの人に使って欲しいなぁっておもうのは、「豆」です。
豆と言うと、納豆か豆腐食べているから良いんじゃない!って思っちゃいますが、豆を丸ごと食べる事って思った以上に身体の調子を整えてくれるんですよ。
 

 
私はね。
かかとがキレイになってきました(笑)
煮豆だけだと飽きちゃうから、ご飯に一緒に炊き込んだり、魚介類と一緒に煮たりすると、組み合わせが広がるんですよね。
もっともっと、料理を楽しみましょ!チャレンジしましょ!
 
 
作ることを楽しんで、食べる事でもっともっと元気になります。

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ちます。 元気になる食べ物の料理会や、のん兵衛のためのおつまみレシピ会など楽しい会合を企画運営しています。 こんな症状で困ってるんだけど、どんな食べ物がいいの?などなど、健康にまつわる相談があれば、お気軽に(^o^)☆ 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...