食べ物で季節を感じれば、お腹も満足そして免疫もアップします。

今日は不安定な天気の横浜でした。
こんにちは。
沖縄好き、元気食アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。
 
夏も中盤になりましたね。
皆さんは、季節を何で感じますか?
花や木々、気温や湿度、空や雲、イロイロなものから感じられますよね。
特に日本は、四季があるため自然の移り変わりを肌で感じて、その時々を楽しめますよね。
外はまだまだ暑くてセミもうるさいけど、いつの間にかセミの声が少なくなって、鈴虫の音に変わる時が来るんですよね。
なんか切ないような感じがします。
 
20160818
最近は食べ物で四季は感じなくなったといいますが、まだまだ感じることが出来るんですよ。
例えば、この桃と梨!
桃は普通は7月が最盛期で、梨は種類にもよりますが8月~9月が旬です。
普通にお店で並んでいるけれど、これを一緒に食べられるなんて本当はとっても幸せなことなんです。
農業の技術や輸送の進化などの手助けももちろんありますよね。
当たり前だけど、ちょっと前までは当たり前じゃなかったことを感じる心って人を豊かにします。
季節の移ろいとともに家族と一緒に「美味しいね」の一言で、幸せが広がって、免疫もアップしてるなぁって感じる瞬間です。
 
1ヶ月前に比べると、きゅうりが少し硬くなってきて、ナスの皮も厚くなってきましたよ。
同じ野菜でも、だんだんと季節を感じて変化しています。
次の冬、そして早くも次の夏の準備に野菜たちは取り掛かっているのかもしれませんね。
同じような1日でも、全く違った毎日です。
野菜の美味しさも違ってくるから、そんな違いを楽しめる気持ちが大切ですよね。
そしてそれを楽しめる人こそ、幸せの達人です。
忙しいと、小さな幸せを逃しちゃうので、なるべくゆとりを持って過ごしましょう。
 
買い物もスーパーではなく、地元の八百屋さんを利用してみましょう!
より季節感を強く感じることが出来ます。
八百屋さんを応援することって、実は健康の秘訣だと密かに思ってます!
 

健康のことサプリのこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

健康の事やサプリメントについて
お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。
 
お電話は平日16時-19時は045-717-9973にて、ご相談いただけます。
私が出ますから、お気軽にお電話ください。

メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!
 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...