夏野菜の肉巻き 脳にいい食べ物レシピ#99

こんにちは。
沖縄好き、元気食アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

手軽に作れて美味しい「脳にいいレシピ」シリーズです。
今日も簡単♪
ズッキーニやナスを使った肉まきです。
夏野菜は、熱を逃がしてくれる作用があります。
それに、スタミナの付く豚肉とにんにくを合せたら、味も、見た目も、栄養バランスも良くなっちゃいます。
夏はどうしても食欲が落ちてしまいますが、胃や腸、脳のためには栄養が必要です。
しっかり食べて元気に夏を過ごしましょう。

 
美味しく食べること、楽しく食べること大事ですね。
でも元気で生きるために食べてますか。
時間に追われて、「食べること」を粗末にしていないでしょうか。
あなたの食べたもので、明日の元気、数年後の健康が変わってきます。
私が料理を紹介するのも、楽しく美味しく食べてそして元気になってほしいから。
簡単な料理でいいんです。
 
脳にいい食べ物シリーズとしていますが、脳のためにも身体のためにもなるレシピなんですよ。
お、面白い!と思ったら、作ってみてくださいね。

 

夏野菜の肉巻き(2人分)

20160807

  • にんにく一片と長ネギ半分はみじん切りにして、醬油大3とみりん小1を作っておきます
  • 20160807-2

  • ズッキーニ1本ナス1個を縦切りにして、塩コショウした豚肉を巻いていきます
    (しゃぶしゃぶ用の薄い肉が合いますが、無ければあるもので代用してください)
  • 20160807-3

  • フライパンにオリーブオイルをしいて焼き、軽く焼けたところにたれをかけてなじませます
  • 以上です。

     

    今日ののぞみポイント
    タレにも栄養がたっぷりあるので、盛り付けをしてから残った汁をかけてください。
    今回はナスとズッキーニにしましたが、オクラやトマトなどでも美味しくいただけます。

     

    今日のレシピの脳にいいところ

    豚肉
    豚肉には体の疲労回復に役立つビタミンB1がたっぷり含まれます。
    疲れた・・・と感じるときは、体もですが脳も疲れています。
    たっぷり食べて疲れを吹き飛ばしてください。
    ビタミンB1は、脳の神経線維を保って神経伝達をスムーズにしますし、脳の成長に必要なビタミンB2も含まれます。

    オリーブオイル
    エクストラバージン・オリーブオイルに、オレオカンタールという抗酸化力の強い栄養が入っています。
    アルツハイマー病の脳の炎症を抑え、傷を修復して脳の健康を守りますから、炒め物やサラダなど、毎日の食事に使ってくださいね。

    ナス
    アントシアニンと言う成分。
    よく耳にするのは、目への効果ですよね。
    疲れ目を改善、予防する効果があると言われていて、ブルーベリーや野生のビルベリーに多く含まれるポリフェノールの一種です。
    ブルーベリーと言うと、紫色を連想しますよね~。
    紫色をしたものにアントシアニンが含まれているんです。
    最近は、アントシアニンは目にいい!だけでなく、血管をしなやかにする効果や、血管が詰まるを防いで、脳血管障害の予防にいいこともわかってきました!
    ヨーロッパでは、アントシアニンが脳血管障害のお薬として使われています。

    ニンニク
    含まれている「硫化アリル」には、血液が固まりすぎる傾向を抑制し、血栓を防いでくれる作用があります。
    脳梗塞や脳血栓などにならないために、少しずつ料理に加えたい食材です。
    また、ガンやあらゆる病気を遠ざけるのにお勧めの食品でもあります。

    健康のことサプリのこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

    健康の事やサプリメントについて
    お悩みの方のご相談を受け付けております。
    一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
    お気軽に問い合わせください。
     

    メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
    お問い合わせはこちらから!
     

    名畑 のぞみ

    名畑 のぞみ

    山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

    You may also like...