夏野菜の肉巻き 脳にいい食べ物レシピ#99
こんにちは。
沖縄好き、元気食アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。
手軽に作れて美味しい「脳にいいレシピ」シリーズです。
今日も簡単♪
ズッキーニやナスを使った肉まきです。
夏野菜は、熱を逃がしてくれる作用があります。
それに、スタミナの付く豚肉とにんにくを合せたら、味も、見た目も、栄養バランスも良くなっちゃいます。
夏はどうしても食欲が落ちてしまいますが、胃や腸、脳のためには栄養が必要です。
しっかり食べて元気に夏を過ごしましょう。
美味しく食べること、楽しく食べること大事ですね。
でも元気で生きるために食べてますか。
時間に追われて、「食べること」を粗末にしていないでしょうか。
あなたの食べたもので、明日の元気、数年後の健康が変わってきます。
私が料理を紹介するのも、楽しく美味しく食べてそして元気になってほしいから。
簡単な料理でいいんです。
脳にいい食べ物シリーズとしていますが、脳のためにも身体のためにもなるレシピなんですよ。
お、面白い!と思ったら、作ってみてくださいね。
夏野菜の肉巻き(2人分)
(しゃぶしゃぶ用の薄い肉が合いますが、無ければあるもので代用してください)
以上です。
今日ののぞみポイント
タレにも栄養がたっぷりあるので、盛り付けをしてから残った汁をかけてください。
今回はナスとズッキーニにしましたが、オクラやトマトなどでも美味しくいただけます。
今日のレシピの脳にいいところ
豚肉
豚肉には体の疲労回復に役立つビタミンB1がたっぷり含まれます。
疲れた・・・と感じるときは、体もですが脳も疲れています。
たっぷり食べて疲れを吹き飛ばしてください。
ビタミンB1は、脳の神経線維を保って神経伝達をスムーズにしますし、脳の成長に必要なビタミンB2も含まれます。
オリーブオイル
エクストラバージン・オリーブオイルに、オレオカンタールという抗酸化力の強い栄養が入っています。
アルツハイマー病の脳の炎症を抑え、傷を修復して脳の健康を守りますから、炒め物やサラダなど、毎日の食事に使ってくださいね。
ナス
アントシアニンと言う成分。
よく耳にするのは、目への効果ですよね。
疲れ目を改善、予防する効果があると言われていて、ブルーベリーや野生のビルベリーに多く含まれるポリフェノールの一種です。
ブルーベリーと言うと、紫色を連想しますよね~。
紫色をしたものにアントシアニンが含まれているんです。
最近は、アントシアニンは目にいい!だけでなく、血管をしなやかにする効果や、血管が詰まるを防いで、脳血管障害の予防にいいこともわかってきました!
ヨーロッパでは、アントシアニンが脳血管障害のお薬として使われています。
ニンニク
含まれている「硫化アリル」には、血液が固まりすぎる傾向を抑制し、血栓を防いでくれる作用があります。
脳梗塞や脳血栓などにならないために、少しずつ料理に加えたい食材です。
また、ガンやあらゆる病気を遠ざけるのにお勧めの食品でもあります。
健康のことサプリのこと…ちょっと聞きたいなって思ったら
健康の事やサプリメントについて
お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。
メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!