夏こそ、お風呂!お風呂に入れば不調も吹っ飛びます!!

今日は、湿度が比較的少なく過ごしやすい横浜でした。
こんにちは。
沖縄好き、ゆるゆる健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

朝起きて、「なんだかだるい~~」と思うことってありませんか。
原因は大概が冷たいものの摂りすぎか、身体が冷えていることです。
特に分かりやすいのは、二の腕。
触ってみたら冷たくありませんか?
それって冷えているんですよ。

こんなに暑ければ冷たいものも飲みたくなりますが、年をとればとるほど、口から入れる冷たいものに身体は付いていけなくなります。
お腹がちょっとゆるかったり、夜中にトイレに行きたくなるのも冷たいもののとりすぎです。
お腹がゆるいと感じる人は、1日に冷たいものをどのくらいとっているか、時には考えてみてください。
冷たいものがダメ!ということではなく、身体は思った以上に冷たいものに反応しているんです。
冷たいものを摂る時と、温かいものをとるバランスをとってみてくださいね。
20141222-1

そして、夏はどんな状況でも身体が冷え易くなります。
エアコンの中にいても、扇風機に当たっても身体の熱は奪われます。
一切冷房無しのところにいても、身体が汗を出して身体を冷やそうとします。
何処にいても、夏は身体を冷やしてしまうんです。

だから、夏はなるべく温かいものも食べる事、そしてお風呂に入ることが一番です。
体温は大体36.5度くらいですよね。
お風呂をちょっと低めの温度に設定しても、39度か40度にはなりますから、一時的にでも身体の温度が上がります。
この上がることが大事です。
身体が冷えれば血液の流れも悪くなりますよね。
血液の流れが良くなれば、身体の隅々まで酸素が行き渡って、体の疲れも取れるし、免疫も上がるんですよ。
夏は、お風呂がお勧めです。
あなたが元気でいれば、家族も友達もお客様も喜びます。
明日の元気のために、お風呂に入って元気になっちゃいましょう。

 

健康のこと食事のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。
 

メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!
 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...