フードライフアドバイザーの講座に参加してきました。

こんにちは。
沖縄好き、ゆるゆる健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。
 
昨日は町田に行って、フードライフアドバイザーの勉強会でした。
結構な雨の中、会場まで歩くと、外はもちろん雨なのですが、傘の中も雨(笑)
私の傘は、雨量が多くなってしまうと、雨漏りするんです。
 
何も考えずに、傘を刺していたら、ポタンポタンとしずくが落ちてきました。
傘を差しているのに、髪の毛が濡れちゃいました。
 
 

そんなコンなしていると、勉強の会場に到着。
もちろん、髪の毛がちょっと濡れて、テンション下がりぎみでした。
20160622-2
今回は、五行説、薬膳を勉強しました。
まずは食材それぞれの働きを把握し、季節、体調を考えて、組み合わせを工夫することが薬膳の基本になります。
薬膳と言うと、何だか難しいイメージですが、私たちの周りの食べ物も身体の調子を上げたり、エネルギーをくれたり、身体を温めたり、代謝を良くしたりといろいろな働きをしてくれているのです。
それが食べ合せによって、2倍にも3倍にも効果を上げてくれるものもあったり、体質によって合う食べ物があったりと、奥深いのです。
例えば、お刺身に大根やしそ、生姜やわさびなどを添えますよね。
これは、解毒作用を利用して生物による食中毒などを防止しているんです。

今回の料理は、この組み合わせでした。
20160622-4
季節柄、お酢やしょうがを使った料理で、お腹が大満足しました。
今回初めて黒酢を使ったのですが、炒め物にするとサッパリといただけるんですね。
ちょっと、食わず嫌いだったかも!
こちらで食事をすると、いつも思うのが、栄養が満たされるとお腹も心も満たされて、満足するということ。
何でもいいから、たくさん食べてお腹が一杯になった感覚と違うんです。

 
 
さて、食育の講座に通い始めて、早くも1年以上が経ちました。
何故、こんなに通い続けているのか?
教えてくださる先生がとっても熱心なことがあげられます。
興味のある方はこちらへどうぞ。
寺山先生のブログ
 
それから、私もそこそこ料理は作ってきて得意とまでは行かないけれど、何でもこなす方だと思っていました。
お客様に食事などのアドバイスをするときに、感覚でお伝えするのではなく、しっかりしたものをお伝えして、もっともっと元気になってほしいと思っているのです。
本を読んだり、講座に参加したり、知識が増えるほど楽しくなってきています。
いかに簡単な健康料理を美味しく作れるか・・・が今の課題です。
 
少しずつ、健康料理をお伝えしていきますので、楽しみにしていてくださいね~~。
 

健康のことサプリのこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

健康の事やサプリメントについて
お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。
 
お電話は平日16時-19時は045-717-9973にて、ご相談いただけます。
私が出ますから、お気軽にお電話ください。

メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!
 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画 一緒に答え探しをしませんか。お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...