干し野菜で、免疫力アップ♪

こんにちは。 
無添加サプリ通販「サプリ缶」店長&沖縄好き健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

先日、お歳暮でコーヒーをいただいたのですが、コーヒーを飲まないので、友達に渡しました。
そうしたら、立派な干しシイタケをお返しにいただきました。
その方は、面倒だから干しシイタケをほとんど食べなくって、お家にたくさんあるとか・・・。
干した野菜は栄養がたっぷりなのに、もったいないと思ったんです。
皆さんは、干し野菜食べていますか?
20161013

丸ごと野菜は栄養たっぷり

植物は紫外線や害虫から身を守るためにファイトケミカルという物質を作ります。
赤ワインに含まれるポリフェノールや、緑茶のカテキン、大豆のフラボノイドや、ニンジンに含まれるカロテンが有名です
ファイトケミカルが注目されているのは、抗酸化力です。
人は、鉄が酸化して錆びるように、酸化が原因で様々な病気になります。
例えば、ガンや認知症、生活習慣病などを引き起こすとされているんです。
その酸化を防ぐのがファイトケミカルで、現在発見されているファイトケミカルは1500種類と言われ、野菜の皮に多く含まれます。
皮にあるファイトケミカルを摂ると、免疫が上がったり、老化や病気の原因となる体内の酸化が予防できるんです。

干すことで、さらにパワーアップ

切り干し大根や、干しシイタケなど天日干しで作られる野菜は大きなパワーを持っています。
丸ごと野菜が太陽の光をたくさん浴びることで、大根ならカルシウムやビタミン、干しシイタケならビタミンDがたっぷりと合成されます。
しかも、素材が持つ旨味が引き出されて、更に美味しくなっているんです。
栄養たっぷりの干した野菜をたくさん食べましょう。

干し野菜を作るのもいいですね

昔は、大根なども自分で干して、漬物などに利用していましたよね。
パックで売られている切り干し大根や干しシイタケだけでなく、自分で作ることも見直され、干し野菜用のネットが売られています。
好みの野菜を皮ごとスライス、キノコなどは手で食べやすいサイズに裂いて、日当たりが良く風通しの良いところで5時間ほど干せば出来上がりです。
時間のあるときは、お試しくださいね。
野菜と太陽のパワーで、元気になる力がアップします。

健康のこと料理のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。
 
お電話は平日16時-19時は045-717-9973にて、ご相談いただけます。
私が出ますから、お気軽にお電話ください。

メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!
 

 

まとめ

キノコ類は、冷蔵庫に入れておくよりも、軽く干しておいたほうが、保存が利くし美味しくなるし、調理時間が短く済んでいいことずくめです。
干し野菜を試すなら、キノコ類がお手軽かもしれません。
昔からある、干しシイタケや切り干し大根なども上手に使って、免疫もアップしてくださいね。

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...